【コスプレ】独特の世界観を持つ注目コスプレイヤー・ひのきおインタビュー | アニメ!アニメ!

【コスプレ】独特の世界観を持つ注目コスプレイヤー・ひのきおインタビュー

東京ビッグサイトで8 月10日から12日まで開催された世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット94」が総来場者数53万人の大盛況ぶりで閉幕しました。

インタビュー
注目記事
【コスプレ】独特の世界観を持つ注目コスプレイヤー・ひのきおインタビュー
  • 【コスプレ】独特の世界観を持つ注目コスプレイヤー・ひのきおインタビュー
  • エリザベート・バートリー『Fate/Grand Order』
  • 【コスプレ】独特の世界観を持つ注目コスプレイヤー・ひのきおインタビュー
  • 【コスプレ】独特の世界観を持つ注目コスプレイヤー・ひのきおインタビュー
  • 神崎・H・アリア『緋弾のアリア』
  • エリザベート・バートリー(夏衣装)『Fate/Grand Order』
  • ヴァンパイア『アズールレーン』
  • Vチューバー・輝夜月
東京ビッグサイトで8 月10日から12日まで開催された世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット94」が総来場者数53万人の大盛況ぶりで閉幕しました。

平年以上の猛暑の中、コスプレエリアで夏の祭典を大いに盛り上げたコスプレイヤー。アニメ!アニメ!では3日間フォトリポートをお届けしてきましたが、会場で出会った中でとくに印象が強く残った素敵なコスプレイヤーをショートインタビューとあわせてご紹介します。
◆◆
屋上展示場で『Fate/Grand Order(以下、FGO)』のエリザベート・バートリーの水着姿のうえにYシャツ着用というあざと可愛いさで見る者を魅了したひのきおさん(@hinokio_q)。作品写真を眺めてみるとまるでファッション雑誌のオシャレで可愛いグラビアのような独特の世界観を持っています。

エリザベート・バートリー(夏衣装)『Fate/Grand Order』
エリザベート・バートリー(夏衣装)『Fate/Grand Order』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーーコスプレを始めたきっかけを教えてください。

ひのきお
友達のコスプレイヤーに背中を押されてです!元々がアニメ好きでしたし、ハロウィンで仮装をするのが大好きだったので興味はあったのですが、勇気が出ずにいたところ、友人が衣装作るから一緒にコミケ行こう!と誘ってくれたのがきっかけです。そこからどっぷりはまりました!
初めては『東方Project』の犬走椛(いぬばしりもみじ)のコスプレをやりました!
ウィッグの切り方もきちんと知らなかったので、キッチンバサミでザクザクに切ったウィッグを被っていました(笑)。

ヴァンパイア『アズールレーン』
ヴァンパイア『アズールレーン』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーーコスプレをするにあたって、ご自身の強み、または大切にしていることはなんですか?

ひのきお
圧倒的に悪役顔なので、闇落ち、人外、メンヘラキャラをよくやっています(笑)! 邪悪な顔が得意です!
大切にしていることは、キャラのポーズなどを完全再現するのではなくて、二次創作的に捉えて「この場面のこのキャラならこういう表情しそう」などと想像して構図を考えるようにしています。

ーーコスプレするキャラクターはどのような基準で選んでいますか? 自分が好きなキャラクターよりも再現しやすいキャラクターを重視しますか?

ひのきお
自分の好きな作品のキャラであることが大前提で、その中で再現しやすいキャラを選ぶのですが、大好きなあまり似合わないのを分かっているキャラでもコスプレすることがあります!
例えば『化物語』の千石撫子が好きなんですが、気弱なキャラは自似合わないのでメイクとかすごく研究してやりました。自分じゃ似合わない推しキャラをやる時は悪あがきするのですが、納得できずによく凹んでいます(涙)。

輿水幸子 (こしみずさちこ)『アイドルマスターシンデレラガールズ』
輿水幸子 (こしみずさちこ)『アイドルマスターシンデレラガールズ』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーーコスプレ写真に留まらずポートレートでは、ファッション雑誌の紙面を飾っているような構図やテーマが練られた作品を多く見かけました。作品取りにおいてはいつもどのような作風や構図を重視しているのですか?

ひのきお
創作の撮影に関しては必ずストーリーを考えて撮影するようにしています!素の自分だと照れてしまうので(笑)、架空のキャラクターを作り上げて作品撮りしています。
撮影の構図などはカメラマンさんに相談しつつ、アイディアを出し合いながら、「次はこうやろう!こうやってみよう!」といろんなパターンを試して、出来上がった写真を見て方向性を決めてきました!

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーーTwitterを拝見していて、FGOのエリザベートが好きなように感じました。衣装製作など大変だと思いますが、これまでどれくらいFGOキャラクターのコスプレをしてきましたか?今後チャレンジしたいキャラクターは?

ひのきお
FGOのキャラは今までで4キャラくらいです!以前一度やったのですが、また酒呑童子をやってみたいなって思っています!

ーーご自身に取って夏コミはどういう位置づけのイベントでしょうか?

ひのきお
コミケは年に2回のお祭りです!文化祭みたいな感じでいつも前日はワクワクして眠れないですし、夏コミの新刊のために半年間準備をしているので、集大成を発表する大切な節目と考えています!
夏コミが終わると夏が終わったって感じがして、いつも気が抜けてしまいます(笑)。

エリザベート・バートリー『Fate/Grand Order』
エリザベート・バートリー『Fate/Grand Order』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

◆◆
世界観が表現された写真はずっと見ていても見飽きない輝きを持ちます。撮る側からすればモデルの表現力は写真に明確に現れるだけに、ひのきおさんの作品からは強い訴求力を感じます。間違いなく彼女の持つ強みでしょう。

画像提供:ひのきお(@hinokio_q)
《日本コスプレ通信》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集