ドラえもん誕生日記念!どのひみつ道具が欲しい? もしもボックスを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

ドラえもん誕生日記念!どのひみつ道具が欲しい? もしもボックスを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では「一つもらえるとしたら、どのひみつ道具が欲しい?」と題した読者アンケートを実施しました。

ニュース
「映画ドラえもん のび太の宝島」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
  • 「映画ドラえもん のび太の宝島」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
  • 『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』
  •  
  • ドラえもん誕生日記念!どのひみつ道具が欲しい? もしもボックスを抑えたトップは…
  • ドラえもん誕生日記念!どのひみつ道具が欲しい? もしもボックスを抑えたトップは…
9月3日はドラえもんの誕生日です。

ネコ型ロボットのドラえもんは2112年9月3日に製造されました。のび太の孫の孫であるセワシの子守ロボットとして働いたのち、のび太の未来を変えるため、現代の日本にやってきます。

『ドラえもん』に欠かせないのが不思議な能力を持った数々のひみつ道具。日常生活が便利になったり、楽しい時間を過ごせたり、どんなメリットがあるのかよく分からなかったりと、さまざまな道具が存在します。

そこでアニメ!アニメ!では「一つもらえるとしたら、どのひみつ道具が欲しい?」と題した読者アンケートを実施しました。8月22日から8月28日までのアンケート期間中に104人から回答を得ました。
男女比は男性約52パーセント、女性約48パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約42パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは“どこでもドア” 何でもできる道具も人気


1位はどこでもドア。支持率は約28パーセントでした。どこでもドアはその名前の通り、開ければ行きたいところへ、どこへでもいけるピンク色のドアです。
読者からは「学校にすぐ行けたら遅刻ギリギリまで寝ていられるから」や「通勤ラッシュに耐えられないから」、「離れた場所に友人が居るので会いたくてもなかなか会えないのが寂しいから」といった声が寄せられました。非常に実用的で、時間もお金も節約できる点が人気を集めています。

2位はもしもボックス。支持率は約27パーセントで、トップとは1票差でした。もしもボックスはIFの世界を体験できる道具です。電話ボックスのような外観で、中の受話に「もしもこんなことがあったら」と話すと話したことが現実になります。
こちらは「どんな願いでも叶えれるから」や「自分の望む世界を体験したいから」などのコメントが見られました。ほかのひみつ道具がいらなくなってしまうほどの力を持つことが票を集めた理由です。

3位はタイムマシン。支持率は約7パーセントでした。タイムマシンは時間を自由に行き来できるひみつ道具。作中ではのび太の机の一番上の引き出しがタイムマシンの入口になっています。
こちらには「いろんな時代に行って見たいから」や「過去を変えたいから」といった意見が多く見られました。

続いて4位には四次元ポケット、5位にはあらかじめ日記がランクイン。四次元ポケットはどんなものでも入るポケットで、普段はドラえもんのお腹に付いています。あらかじめ日記は書いた内容が本当になる日記です。

今回のアンケートでは、どこでもドアやタイムマシンなどの使用頻度の高い道具や、もしもボックスやあらかじめ日記など、どんな願いも叶えられる万能な道具に人気が集中しました。アニメに良く出てくる道具を使いたい人や、いろいろな願いを叶えたい人が多いようです。

■ランキングトップ5


[一つもらえるとしたら、どのひみつ道具が欲しい?]

1位 どこでもドア
2位 もしもボックス
3位 タイムマシン
4位 四次元ポケット(スペアポケット)
5位 あらかじめ日記

(回答期間:2018年8月22日~8月28日)

次ページ:ランキング10位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集