劇場版「フリクリ」キーワードは“考えるな、感じろ!”水瀬いのり&福山潤が舞台挨拶登壇 | アニメ!アニメ!

劇場版「フリクリ」キーワードは“考えるな、感じろ!”水瀬いのり&福山潤が舞台挨拶登壇

8月27日、劇場版『フリクリ プログレ』(9月28日公開)の完成披露上映会が、東京・TOHOシネマズ日比谷にて実施された。上映前の舞台挨拶には水瀬いのりと福山潤が登壇し、映画について溢れんばかりの「フリクリ愛」とともに語り尽くした。

ニュース
注目記事
劇場版『フリクリ プログレ』完成披露上映会 水瀬いのり&福山潤(C)2018 Production I.G / 東宝
  • 劇場版『フリクリ プログレ』完成披露上映会 水瀬いのり&福山潤(C)2018 Production I.G / 東宝
  • 劇場版『フリクリ プログレ』完成披露上映会 水瀬いのり(C)2018 Production I.G / 東宝
  • 劇場版『フリクリ プログレ』完成披露上映会 福山潤(C)2018 Production I.G / 東宝
  • 劇場版『フリクリ プログレ』(c) 2018 Production I.G / 東宝
  • 劇場版『フリクリ プログレ』(c) 2018 Production I.G / 東宝
  • 劇場版『フリクリ プログレ』(c) 2018 Production I.G / 東宝
  • 劇場版『フリクリ プログレ』(c) 2018 Production I.G / 東宝
8月27日、劇場版『フリクリ プログレ』(9月28日公開)の完成披露上映会が、東京・TOHOシネマズ日比谷にて実施された。上映前の舞台挨拶には、ヒロインの雲雀弄ヒドミ役・水瀬いのりと、ヒドミのクラスメイトの井出交役・福山潤が登壇し、映画について溢れんばかりの「フリクリ愛」とともに語り尽くした。

まず、ついにお披露目を迎えた心境について聞かれると、水瀬は「2000年のOVAが発表された頃、私はまだ5歳で幼稚園に通っていました。当時多くの方々がご覧になっていた作品の新作に22歳になった今、参加させて頂けるというのはとても嬉しく思います」とコメント。
これを受けた福山は「僕は当時デビュー3年目くらいでしたが、当時5歳だった水瀬さんと同級生の役で演じるなんて思ってもみませんでした(笑)」と語り、会場を沸かせる。

劇場版『フリクリ プログレ』完成披露上映会 水瀬いのり(C)2018 Production I.G / 東宝
アフレコ現場の様子については、水瀬が「林原めぐみさんとは、今回のアフレコで初めてご一緒させて頂きましたが、目で台本を追うのがもったいなく感じ、読んでいる台本を閉じて林原さんのお芝居を見る、いち視聴者になりたい思うほど刺激的でした」と大先輩のすごさをしみじみと語り、「手作りのお弁当を差し入れに持ってきてくださって、食べやすいように一口サイズのおにぎりにしてくださったり、とても細やかな気遣いをして下さったのが印象的でした」とのエピソードも披露。

一方、劇中の「思春期特有の感情の高ぶりで、おでこからとんでもないものがニョキニョキ生えてしまう」現象の“N.O”にちなんで、N.Oが生えてしまう程に心が高ぶった瞬間を聞かれた福山は「仕事に真剣に取り組んでいくなかで、緊迫なシーンの瞬間にダジャレが思いついた瞬間、とても心が高ぶりますね(笑)そのダジャレをぐっとこらえた瞬間も、そして我慢しきれずに言ってしまった瞬間も、それにOKが出た瞬間もすごく高ぶります!しかもそれがカットされてたりするんですよ(笑)」と答え、これには会場から大きな笑い声が沸き起こった。

劇場版『フリクリ プログレ』完成披露上映会 福山潤(C)2018 Production I.G / 東宝
最後にファンに向けて、福山は「自分がなんでアニメを好きになったのかを思い出すデジャヴを感じる作品で、この作品に関われて良かったと心から思えます」と語り、水瀬は「この作品を観る時の大事なキーワードは『考えるな、感じろ!』です(笑)。是非、画面の隅の隅まで観て頂いてご自身の感想を感じて頂きたいです」とメッセージ。大盛況のまま舞台挨拶の幕が閉じた。

劇場版『フリクリ プログレ』完成披露上映会
日時:8月27日(月)
場所:TOHOシネマズ日比谷 SC12
ゲスト:水瀬いのり、福山潤
MC:柳原哲也(アメリカザリガニ)

劇場版『フリクリ オルタナ』9月7日(金)公開
劇場版『フリクリ プログレ』9月28日(金)公開
(C)2018 Production I.G / 東宝
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集