「ワンパンマン」マジ学園祭に古川慎&石川界人らキャスト集結、制服姿で朗読も | アニメ!アニメ!

「ワンパンマン」マジ学園祭に古川慎&石川界人らキャスト集結、制服姿で朗読も

8月12日、アニメ『ワンパンマン』の第2回単独イベント「ワンパンマン マジ学園祭」が開催された。会場のさいたま市ソニックシティ 大ホールにはサイタマ役の古川慎やジェノス役の石川界人をはじめ、メインキャスト陣が集結した。

ニュース
注目記事
「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
  • 「ワンパンマン」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
8月12日、アニメ『ワンパンマン』の第2回単独イベント「ワンパンマン マジ学園祭」が開催された。会場のさいたま市ソニックシティ 大ホールには、サイタマ役の古川慎やジェノス役の石川界人をはじめ、メインキャスト陣が集結。Z市立平和中学校に通う生徒という設定でイベントが進んでいった。

「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
「ワンパンマン マジ学園祭」

まずは学園祭の出し物として、演劇部の朗読劇からスタート。最初の演目は「ロミオとジュリエットと先生と弟子」。ロミオとジュリエットは音速のソニック役の梶裕貴が一人二役を演じるなど、「ロミオとジュリエット」をアレンジした朗読劇が上演された。
次の演目は「赤ふんどしちゃん」。赤ふんどしちゃんをぷりぷりプリズナー役の小野坂昌也、オオカミをガロウ役の緑川光が担当。どちらも『ワンパンマン』らしいユニークな朗読劇に観客から大きな拍手が送られた。

「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
「ワンパンマン マジ学園祭」

続いては「軽音楽部」の発表として、第1期オープニング主題歌アーティストのJAM Projectが登場。サイタマのイメージソング「豪腕パンチ」を披露。続けて「Burning Blue ~蒼炎のソルジャー~」「残像のリベンジャー」「ENTER THE HEROES」をメドレーで歌い上げて会場は熱狂の渦に。
イベント後半では「映画部」の発表として本邦初公開の第2期特報を上映。2019年4月よりテレビ放送されることが明らかになった。

「ワンパンマン マジ学園祭」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
「ワンパンマン マジ学園祭」

ここで学園祭パートは終了。その後は後夜祭と銘打ってのトークコーナーに移ると、今回のマジ学園祭の感想や、公開したばかりの特報などが話題になった。さらに第2期で初登場となるメインキャラクター・ガロウについて緑川光を中心に語り合った。
トークコーナーの最後には、第2期OP主題歌アーティストがJAM Projectに決定したことも発表された。イベントフィナーレで再び登壇したJAM Projectは第1期OP主題歌「THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~」を熱唱。最後はファンと全員で「ワンパンチ」コールで幕を閉じ、第2期に向けて期待が膨らむイベントとなった。

「ワンパンマン」(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
「ワンパンマン」ティザービジュアル

[エンディングコメント]
古川慎(サイタマ)
「本日はありがとうございました。私自身は今日のイベントも頼りなかったですが、周りにこんなに素敵なキャストと支えてくれるスタッフと、そしてこの作品を愛してくださるファンのみなさんの力で、『ワンパンマン』はもっと先に進めるんじゃないかと、このイベントを通して確信しました。みんなで最高の作品を作っていきますので、第2期スタートまでもう少々お待ちいただければと思います。これからも『ワンパンマン』をどうぞどうぞよろしくお願いします」

石川界人(ジェノス)
「皆さん今日は来てくださってありがとうございました。今回は「学園祭」ということで、前回は「秋祭り」で、果たして次は何をやるんだろうと今から思っております。来年は第2期放送もありますし、時期的にも、またこういうイベントの機会があれば嬉しいなと思っております。アニメも期待していただきつつ、こういうイベントの場の期待も抱きつつ、引き続き『ワンパンマン』を応援していただけたら嬉しいです」

梶裕貴(音速のソニック)
「改めて特報を観たり音楽を聴いてかっこいい作品だなと感じました。朗読劇でまたソニックを演じられて嬉しかったんですが、まさか僕自身が股間を押さえる日が来るとは…(笑)。でも、とても楽しかったです。もっともっとソニックを演じたいですし、皆様もそんな彼の姿を、4月の放送まで楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。またこういう形で皆様とお会いできる日が来ますように!ありがとうございました」

津田健次郎(アトミック侍)
「こうやって皆様とお会いできたことを嬉しく思っております。たまに密かに応援してますとおっしゃってくれる人がいるんですけれど、ぜひ前面に出て、自己主張しながら全力で応援していただけると嬉しいです。引き続きアトミック侍と『ワンパンマン』を応援してください。本日はどうもありがとうございました」

安元洋貴(キング)
「僕は『ワンパンマン』の漫画が好きで、ずっと読んでいるんですけど、だからこそ、キングがどういう事をするのかちょっとわかってて。さっきの特報で一言だけ「帰ってゲームしよう」みたいな台詞が出て来たんで、「あ、ついにあのくだりを演じられるんだ」と、本当に楽しみです。僕は弱いところがある人が好きなんで、それを美しく演じられたらいいなと思うので、頑張ります。今後とも宜しくお願いします」

小西克幸(タンクトップマスター)
「今日は皆さんどうもありがとうございました。タンクトップを着てよかったです(笑)。JAM Projectの歌もすごくアツくて、結構裏でテンション上がって聴いておりました。タンクトップマスターがどれくらい出るかちょっとわかりませんけれども、皆さんと一緒に、テレビの前で正座して『ワンパンマン』を応援したいと思います」

小野坂昌也(ぷりぷりプリズナー)
「本日は皆さんありがとうございました。僕は原作をずっと読んでいて、何回も読み返すとその度に新しい発見がたくさんあって大好きです。格闘のシーンも大好きでガロウすごいかっこいいなと思っていて、アニメになるのが楽しみでしょうがないです。第2期でどれくらいまで描かれるでしょうね。単行本の最後に載っている番外編もやっていただきたいですね。そこに僕も出てますしね。これからも応援よろしくお願いします」

増田俊樹(チャランコ)
「きっと第2期ではバング一門の話がたくさんありますので、チャランコの出番も増えると思っています。今後の作品のさらなる発展に期待して下さい。ありがとうございました」

緑川光(ガロウ)
「まだちょっと本当にどんな感じになるか未知数なんですけれども、ベストを尽くして、よりガロウというキャラクターが魅力的になるよう頑張りますので、是非是非応援してください。今日はどうもありがとうございました」

JAM Project(影山ヒロノブ)
「JAMも、そして俺達5人とも、何十年もこの業界で頑張ってきたんですけど、今まで色んな作品と出会って来ました。その中でも『ワンパンマン』はとてもストロングな出会いだったと思います。俺達が海外に招待されているのも、『ワンパンマン』あっての事だと思っています。なので、皆の期待を裏切らないような第2期のOPを作りたいと思います。これからも宜しくお願いします!」

TVアニメ『ワンパンマン』第2期
2019年4月より放送開始予定

(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集