「FGO」2018年上半期はどうだった!? ゲーム本編からリアルイベントまで、編集部が振り返る 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「FGO」2018年上半期はどうだった!? ゲーム本編からリアルイベントまで、編集部が振り返る

編集部では『FGO』大好きライター陣で『FGO』で上半期何があったか振り返りながら、それぞれの嬉しかった、楽しかったベスト3を発表、がっつりと語り合いました。

ニュース
注目記事
『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】

◆『FGO』今後の展開は?



タカロク:今後は季節系のイベントがどの時間軸の設定になるか気になりますね。第1.5部の時点の設定だと、すごく忙しい一年の設定になっちゃうんですけど。

乃木:「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」が第1部クリア条件でしたし、今後はそういう条件付きのものが多くなりそうな気がします。

タカロク:あと第1.5部は飛ばせるから、やらない人も増えてくるかもしれませんね。武蔵ちゃんとかセイレムの要素は第2部に関わってくると思いますけど、イベント参加条件にそこまで付けちゃうと難しいでしょうし。

吉河:人にすすめたいけど、ハードルが上がってしまうかもしれないですね……。

タカロク:でもすすめ続けますけどね!夏イベントをドキドキしながら待ちましょう!では最後に、『FGO』やTYPE-MOON関連でみなさんが期待することをどうぞ。

乃木:僕は奈須先生の大ファンなので、書かれるシナリオをできるだけ多く読みたいですね。

タカロク:そういう意味では『FGO』は奈須さんのシナリオを定期的に抽出してくれるので、非常にありがたいですよね。

乃木:そうなんですよね。でもTYPE-MOON全体で言うなら、なんとしても『月姫』コラボをしてほしい。あと『月姫』自体手に入りにくくなってるんで、コラボイベントをきっかけにプレイしやすい環境にしてほしいです!より多くの人にやってもらいたい……。

タカロク:コラボイベントは発言されてましたし、リメイクもきっと開発中ですよ!遊ぶことのできないゲームとコラボはやらないっすよ!


乃木:待ってます!あと霊衣を期待したいですね。実装が大変なのは分かってるんですけど、もっといろんな霊衣が見られるといいなって。FGOフェスの北斎の衣装が大好きなんで、あれをぜひ実装してほしい……。

タカロク:霊衣は去年の夏に発表されて、マシュ、メイヴ、ジャンヌオルタ、アストルフォ、プロトタイプアーサーが出てますね。(※この後FGOフェスで男性三人の霊衣が発表されました)

吉河:僕は……村正を早く実装してほしい。

編集長:それは超分かる。分かるわー。

吉河:僕それだけのために石を溜めてるんですよ。今無料石だけで百五十連ぐらいできます。出してくれないと、僕はガチャを回せないんですよ!

編集長:すごいね……でも僕も引きたい!


タカロク:村正は男性人気が高いですよね。

編集長:かっこいいじゃん!
吉河:かっこいいんですよ!

乃木:村正は歴史上のエピソードもかっこいいですし、中二病的にはやっぱり好きですね~。

吉河:TYPE-MOONのことは……皆さん体を壊さないでほしいです。あのペースで活動されてるのは、大変だと思うので。

タカロク:本当に……。私は期待してることは……メガロスの実装ですかね。とんでもなく強く、画面に入りきるかどうかのサイズですけど、ヘラクレス好きとしてはまた会いたいです。(※この後メモリアルクエストにて再開を果たしました)

編集長:アガルタで出てきたとんでもなく強い奴だよね。

タカロク:そうです!あとはバトルをもっと楽しくできると嬉しいです。今敵のHPがひたすら高いのが辛くて……どのゲームでもぶつかる部分なんですけど(※この後FGOフェスで指令紋章の実装が発表されました)。あとマーリンと孔明以外にがっつりデバフをかけるキャラを増やしてほしいです(※この後FGOフェスでスカサハ・スカディの実装が発表されました)。

編集長:今はHPのゲージが何段階もあるし、なかなか倒しづらいよね。

タカロク:ストーリーを楽しむためにやる人にとっては、バトルのコストが高めですよね。他の人に『FGO』すすめても、バトルの大変さに手を止めてしまうことがあるので、それが悲しい……。あとはリアルイベントが楽しみです!

編集長:下半期もきっと色々用意してるでしょう!僕はふじのんが実装されたので、新しい「空の境界」コラボイベントをやってほしいな。あとTYPE-MOONで言うなら、「DDD」っていう小説があるんですけどね……?十年ぐらい待ってるんですけどね……?待ってます。

タカロク:「魔法使いの夜」もよろしくお願いします。

編集長:でも正直なところ言うと、僕は『FGO』やってて楽しいので、期待する!とかではないんですよね。新しいストーリーが出続けてほしい。僕はついていきます!って。三年もきっちり続けてるゲームなんて、『FGO』しかないですから。ずっと続いてほしい。

吉河:本当にいつまでも続いてほしいです……。

タカロク:ですね!夏のイベントも控えてますし、引き続き楽しみに待ちたいです。ではまた次回の座談会でお会いしましょう!

『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】

《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集