コスプレを見たい女性キャラは?「銀魂」神楽&「NARUTO」ヒナタを抑えた1位は… | アニメ!アニメ!

コスプレを見たい女性キャラは?「銀魂」神楽&「NARUTO」ヒナタを抑えた1位は…

アニメ!アニメ!では、コミケの開催を記念して、「コスプレしたい&コスプレが見たいキャラクターは?」と題したアンケートを実施しました。「コスプレを見たい女性キャラクター」の結果を発表します。

ニュース
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 「マクロスΔ」(C)2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会
  • 「ルパン三世」原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV
  • 「はねバド!」 (C)2018 濱田浩輔・講談社/「はねバド!」製作委員会
  • 『はたらく細胞』
日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット94」は8月10日から12日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されます。

コミケではさまざまな作品のキャラクターに扮したコスプレイヤーも見逃せません。2018年に放送された最新アニメから、長年愛されている名作アニメまで、この夏はどのキャラのコスプレが人気を集めるのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、コミケの開催を記念して、「コスプレしたい&コスプレが見たいキャラクターは?」と題したアンケートを実施しました。7月31日から8月3日までのアンケート期間中に35人から回答を得ました。
「コスプレが見たい」編の男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセント。「コスプレをしたい」編より男性の割合が約20パーセント増えています。年齢層は19歳以下が約60パーセントと若年層が中心でした。最後に「コスプレを見たい女性キャラクター」の結果を発表します。

■トップは『はたらく細胞』血小板 キュートな姿が人気


1位は『はたらく細胞』の血小板でした。血小板はその名前の通り、傷口をふさぐ細胞を擬人化したキャラクターです。通常の細胞よりサイズが小さいため、作中ではキュートな少女として表現されています。

『はたらく細胞』
読者からは「自分は身長が高いから無理だけど、身長が低めの人だったらすごく可愛らしいと思うから」や「ビッグサイトが血小板で埋め尽くされるところを見たい」といったコメントが寄せられました。アニメにも大勢登場しているため、集団でも映えるコスプレになりそうです。なお同作の赤血球にも票が入っており、コスプレの共演にも期待が膨らみます。

2位は『銀魂』の神楽と、『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタが同票でランクイン。神楽には「いろいろな小物があるけど、コスプレしている人がどこまで揃えるか見てみたい」、ヒナタには「あの奥ゆかしい感じも再現してほしい」というコメントが集まりました。「コスプレしたい」編でも人気だったキャラクターが上位に輝いています。

「ルパン三世」原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV
「コスプレを見たい女性キャラクター」は投票がばらけており、『ルパン三世』の峰不二子や『機動戦士ガンダムΖΖ』のエルピー・プルなどの往年の人気キャラから、『はねバド!』の荒垣なぎさや『殺戮の天使』のレイチェル・ガードナーといった最新作のキャラまで、幅広く票が寄せられました。

今年のコミケではどのキャラクターが注目を集めるのでしょうか。直前に迫るコミケ開幕が待ち遠しくなる結果でした。

■複数投票があった作品のキャラクターを紹介


[コスプレを見たい女性キャラクターは?]

『はたらく細胞』血小板、赤血球
『マクロスΔ』マキナ・中島、レイナ・プラウラー

(回答期間:2018年7月31日~8月3日)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集