浴衣で一緒にお祭りに行きたい女性キャラは? 3位日向ヒナタ、2位泉鏡花、1位は… | アニメ!アニメ!

浴衣で一緒にお祭りに行きたい女性キャラは? 3位日向ヒナタ、2位泉鏡花、1位は…

アニメ!アニメ!では、「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。まずは女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
  • 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
  • 「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 「ソードアート・オンライン」C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
  • 「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 「ハイキュー!!」(c) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会
  • 「『幼女戦記』劇場版」(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会
  • 「からかい上手の高木さん」(C)2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会
  • 「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・ PK 学園 2
8月4日は「ゆかたの日」。

兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が、「城崎ふるさと祭り」にちなんで制定しました。なお7月7日もゆかたの日ですが、こちらは日本ゆかた連合会が制定した記念日となっています。
夏気分を盛り上げる浴衣は、アニメにとっても欠かせない衣装です。もし一緒にお祭りへ出かけるとしたら、最も人気なキャラクターは誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月27日から7月31日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約24パーセント、女性約76パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約61パーセント、20代が約27パーセントと若年層が中心でした。まずは女性キャラクター編の結果を発表します。

■トップは『銀魂』神楽 前回のアンケートから大変動


1位は『銀魂』の神楽。支持率は約11パーセントでした。『銀魂』のヒロインである神楽はいつもチャイナ服を着ていますが、「浴衣姿も絶対に似合うと思う」といった声が多数寄せられました。また「隣にいると、ずっと笑っていられそうだから」といったコメントもあり、親しみやすい性格も票を集めた理由のようです。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
2位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花と『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタが同票で並びました。支持率は約4パーセントでした。
普段から和服を着ている泉鏡花に対しては「いつもの着物がセクシーだから、浴衣もカッコイイと思う!」や「射的も得意そうなので一緒にいたら楽しいだろうなと思うから」といったコメントが見られました。

「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
日向ヒナタに対しては「優しくて気遣いできて可愛いから癒される」や「思いやりに溢れていて、こっちまで優しくしてあげたくなるから」といった声が多く、心優しい性格が人気を集めています。

「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
今回のアンケートでは『銀魂』、『文スト』、『NARUTO』と和のテイストが感じられるアニメのキャラクターが上位を占めました。「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクター」アンケートは2016年にも実施しましたが、今年は自由投票だったこともあり、泉鏡花以外のキャラクターは大きく変動しています。

>>>泉鏡花が1位に レム、リナリーが続く「浴衣でお祭りに行きたい女性キャラ」アンケート(2016年版)https://animeanime.jp/article/2016/07/20/29573.html

次回は男性キャラクター編の結果を公開します。こちらも前回から大きな変化があるのでしょうか。お楽しみに!

■ランキングトップ5


[浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは? 女性キャラ編]

1位 神楽 『銀魂』
2位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
2位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
4位 月詠 『銀魂』
5位 アスナ 『ソードアート・オンライン』
5位 遠山和葉 『名探偵コナン』

(回答期間:2018年7月27日~7月31日)

次ページ:ランキング10位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集