「クレしん」新声優・小林由美子の初担当回が放送 “2代目しんちゃん”お披露目にTwitterは…? | アニメ!アニメ!

「クレしん」新声優・小林由美子の初担当回が放送 “2代目しんちゃん”お披露目にTwitterは…?

7月6日、TVアニメ『クレヨンしんちゃん』が、主人公・野原しんのすけ役の新声優に小林由美子さんを迎えた第1回を放送しました。Twitterは「しんちゃん」「しんのすけ」「小林さん」などがトレンドを席巻し、視聴したファンからさまざまな感想が寄せられています。

ニュース
しんちゃん画像-(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 
  • しんちゃん画像-(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 
  • 小林由美子
7月6日、TVアニメ『クレヨンしんちゃん』が、主人公・野原しんのすけ役の新声優に小林由美子さんを迎えた第1回を放送しました。“2代目しんちゃん”の初お披露目はかなりの注目ぶりで、Twitterは「しんちゃん」「しんのすけ」「小林さん」などの関連キーワードがトレンドを席巻。視聴したファンからは違和感のある・なしをはじめ、さまざまな感想が寄せられています。

小林さんの第一声は、オープニング前の「オラ、野原しんのすけ。クレヨンしんちゃん始まるゾ」という挨拶。今回はしんのすけがマサオくんとソフトクリームを食べる「ソフトクリームはおいしいゾ」、しんのすけがチョコビをもらうためにお手伝いポイントをためる「お手伝いポイントを貯めるゾ」が放送され、各エピソードでは随所で、独特の笑い声や「オラ」「お?」「~だゾ」といった口調を聞くことができました。

前任の矢島晶子さんから交代した初回ということもあり、「違和感ある」「なんか慣れない」といった反応が見られるなかでのオンエアとなりましたが、見届けた視聴者からは「矢島さんしんちゃんに寄せてて驚き」「予想以上に元の声に近い」「なかなかとらえてると思う」「かなり研究されたと見える」との好意的な感想も多数。

“2代目しんちゃん”として、「矢島さんしんのすけをちゃんと『継いだ』演技」「『おおっ』とか『お』の言い方がほぼそのまま」「初代の雰囲気をある程度守っているのが嬉しすぎる」と評価する声も相次ぎ、「これから少しずつ馴染んでいくんだろうな」「1年後辺りには完璧になってそう」「小林さんのしんちゃんはこれから育つ」「きっとすぐ小林さんのしんちゃんに慣れるはず!」といったエールも寄せられています。

放送終了後には、小林さんも自身のTwitterに「まだまだ力不足ではありますが皆様に早く馴染んで頂けるよう楽しみながらしんちゃんを演じていきたいと思います!スタッフの皆様、キャストの皆様、ファンの皆様には感謝の言葉しかありません!これからも何卒宜しくお願い致します!」と投稿。声変わりしたしんちゃんはどんな活躍を見せてくれるのか、今後が楽しみな始動となりました。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集