相合い傘したい男性キャラは? 3位「コナン」安室透、2位「SAO」キリト、1位は… | アニメ!アニメ!

相合い傘したい男性キャラは? 3位「コナン」安室透、2位「SAO」キリト、1位は…

ニュース

6月11日は「傘の日」。
この日は暦上の入梅にあたり、本州では梅雨入りすることが多い時期であることから、制定されました。

傘は恋人同士の仲の良さを表現するためによく使われるアイテムです。アニメでも相合い傘をするキャラクターの姿が描かれており、その仲睦まじい様子が印象に残っているファンも多いでしょう。憂鬱な雨を楽しいイベントに変えてしまう相合い傘は、実に魅力的なモチーフです。

そこでアニメ!アニメ!では、「相合い傘したいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月2日(土)から6月6日(水)までのアンケート期間中に186人から回答を得ました。
男女比は男性約32パーセント、女性約68パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約58パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。まずは男性キャラクター編の結果を発表します。

■トップは『銀魂』の銀さん 上位は人気キャラが独占


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は9パーセントでした。銀時はアニメ!アニメ!アンケートの常連キャラクター。「2017年最も輝いていた主人公は?」をはじめ、数多くのアンケートでトップに輝いた実績を持ちます。
今回のアンケートで1位になったのは、ファンが多いことはもちろん、本編で和傘を使っているシーンがあることも大きいでしょう。銀さんがまたしても、その人気ぶりを見せつけました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
2位は『ソードアート・オンライン』のキリト。支持率は5パーセント。キリトこと桐ヶ谷和人もアンケートの常連キャラです。
ヒロインのアスナをどんなことがあっても守る姿や、ゲーム内で他を寄せ付けない圧倒的な実力を持っていることが人気の秘訣でしょう。
2018年10月スタートの第3期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』も楽しみな結果となりました。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
3位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は3パーセント。同率5位には江戸川コナンもランクインしていますが、主人公を差し置いてトップ3に食い込みました。
現在公開中の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』は安室をメインとしたストーリーです。興行収入は78億円を突破しており、数字をどこまで伸ばすのかも要注目です。

「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
全体の傾向としては同率6位の『ヲタクに恋は難しい』樺倉太郎や、『政宗くんのリベンジ』朱里小十郎、『進撃の巨人』リヴァイのように、主人公級の登場人物を差し置いてランキングするキャラが目立ちました。
次回は女性キャラクター編を紹介します。トップ3に入る作品に変化はあるのか、要注目です。

■ランキングトップ10


[相合い傘したいキャラクターは? 男性キャラクター編]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 キリト(桐ヶ谷和人) 『ソードアート・オンライン』
3位 安室透 『名探偵コナン』
4位 戸塚彩加 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 メリオダス 『七つの大罪』
6位 うずまきナルト 『NARUTO -ナルト-』
6位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
6位 樺倉太郎 『ヲタクに恋は難しい』
6位 朱里小十郎 『政宗くんのリベンジ』
6位 多田光良 『多田くんは恋をしない』
6位 西片 『からかい上手の高木さん』
6位 土方十四郎 『銀魂』
6位 リヴァイ 『進撃の巨人』

(回答期間:2018年6月2日(土)~6月6日(水))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集