「ヲタクに恋は難しい」キャラであなたに一番近いのは?成海&宏嵩を抑えた1位は… | アニメ!アニメ!

「ヲタクに恋は難しい」キャラであなたに一番近いのは?成海&宏嵩を抑えた1位は…

ニュース

『ヲタクに恋は難しい』(C)ふじた/一迅社
  • 『ヲタクに恋は難しい』(C)ふじた/一迅社
  • TVアニメ『ヲタクに恋は難しい』(C)ふじた/一迅社
  • TVアニメ『ヲタクに恋は難しい』第1話(C)ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会
  • TVアニメ『ヲタクに恋は難しい』第1話(C)ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会
  • TVアニメ『ヲタクに恋は難しい』第1話(C)ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会
イラストSNS pixivに投稿され話題となり書籍化、そして待望のTVアニメ化を果たした『ヲタクに恋は難しい』。隠れ腐女子・重度のゲームヲタ・コスプレイヤー・ライトヲタ……と多彩なタイプが登場する作品ですが、実際にどのキャラクターに親近感を抱く人が多いのでしょうか?

アニメ!アニメ!では、本作に登場するキャラクターの中で、「自分が一番当てはまるのはどのタイプ?」と題したアンケートを行いました。5月31日(木)から6月5日(火)までの期間中に174人から回答を得ました。

第1位には、支持率29.9パーセントで樺倉太郎が輝きました。樺倉は、ヲタクタイプとしてはベタな題材を好む一般人以上ヲタク未満なライトヲタ。
作中では“王道美少女キャラ好き”が垣間見える発言や、オンラインゲームに興じる姿が見られます。また、「録りためたアニメは休日しか観れねぇだろうが!!!」というセリフからは、平日はなかなか忙しく時間が作れない現代の社会人感がにじみ出ています。そういったところが共感に繋がったのでしょうか。

第2位は、マンガや乙女ゲー、アイドルなど多ジャンルオールラウンダー系腐女子の桃瀬成海。支持率は21.8パーセントでした。
職場ではもちろん、これまでの彼氏にも全力で“ヲタバレ”しないように隠しており、一般人を取り繕っています。そのせいで恋愛が上手くいかないこともあったようですが、いまは幼馴染でヲタク友だちの二藤宏嵩と不器用ながらもキュンキュンな恋を育んでいます。
“ヲタバレ”を気にしつつ、楽しむときは全力でヲタ活する姿が票数につながったのかもしれません。

第3位は支持率19.5パーセントという僅差で二藤宏嵩がランクイン。
ヲタクタイプとしてはゲーム特化型ヲタク。見た目はイケメンでスタイルがよく、仕事もできるハイスペック眼鏡です。劇中ではゲームを相当やり込んでいる描写が見られます。
また幼馴染でいまは恋人の成海に対しては、同人誌制作を手伝ったり、コミケに売り子同伴したり、デートに誘ってみたりと甲斐甲斐しい姿が見られます。

第4位は15.5パーセントの支持率で、コミュニケーションが苦手なソロゲーマーの桜城光。こちらもゲームが得意なヲタクタイプ。そして、同じ大学に通う二藤“弟”尚哉とはゲーム仲間という関係です。
そんな“弟”尚哉はさわやかで社交的な非ヲタ! ゲームがド下手で、ヲタク用語も理解していない…ある意味本作では一番際立った個性を持ったキャラクターといえるでしょう。彼に自身を重ねた読者は2.3パーセント(最下位)にとどまりました。

第5位は、以前実施したアンケート「女性からみた今期の理想の女性キャラクター」では堂々の1位に輝いた小柳花子。支持率は10.9パーセントでした。彼女は界隈では有名な(イケメン)コスプレイヤー。成海と宏嵩のことを気にかける世話焼きで姉御肌。
ですが、樺倉はヲタク同士で楽だから付き合っているのではないかと不安に思うなど、乙女な一面も持ち合わせています。
彼女には親近感というよりは“憧れ”を抱く読者が多いのかもしれません。
《MINAMI》

【読者アンケート】「ヲタクに恋は難しい」自分が一番当てはまるのはどのキャラクター?

【読者アンケート】「ヲタクに恋は難しい」自分が一番当てはまるのはどのキャラクター?

下記の登場人物の中から1人を選んで下さい。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集