アニメのベストお風呂回は? 3位「冴えカノ」0話、2位「銀魂」220話、1位は…… | アニメ!アニメ!

アニメのベストお風呂回は? 3位「冴えカノ」0話、2位「銀魂」220話、1位は……

ニュース

4月26日はよい風呂の日。「よい(4)風呂(26)」の語呂合わせで、家族でお風呂に入って親交を深めるために制定されました。アニメにとってもお風呂は欠かせない要素です。いつもより気合が入ったエピソードも多く、ファンの注目を集めています。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメのベストお風呂回は?」と題した読者アンケートを実施。4月21日(土)から4月23日(月)までのアンケート期間中に163人から回答を得ました。
男女比は男性約36パーセント、女性約64パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは人気音楽アニメ『クラシカロイド』


1位は『クラシカロイド』 1期13話「ます」。支持率は約35パーセントと2位以下を大きく突き放す大差となりました。
「ます」はシューベルトがメインのエピソード。朝風呂に入りながらピアノ五重奏曲「ます」をハミングしていた彼の身に、予想外の危機が襲いかかります。そのカオスな展開ゆえに多くのファンの記憶に残るエピソードになりました。

2位は『銀魂』 220話「銭湯では身も心も丸裸」。支持率は約7パーセントでした。
こちらは銀時たちが銭湯で屁怒絽一家と鉢合わせしてしまうエピソード。いち早く風呂場から逃げ出そうとする銀時たちがコミカルでした。

3位は『冴えない彼女の育て方』 0話「愛と青春のサービス回」。支持率は約4パーセント。
0話はアニメの初回にオンエアされたエピソード。物語の初めからではなく、温泉回から映像化するという構成は視聴者の驚きを誘いました。なお同率8位には2期8話「フラグを折らなかった彼女」もランクインしています。

今回は女性票が多かったため、1位と2位は男性の入浴シーンを描いたエピソードが強い結果に。
なお、5位には映画から唯一『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』がランクイン。ヒロイン・アスナの入浴シーンが注目を集めたようです。

また、銭湯が毎回のように登場する「美男高校地球防衛部LOVE!」シリーズはトップ10内に4つの作品が入っています。コミカルであったり、シリアスであったりと、お風呂回の描かれ方もさまざま。入浴シーンの奥深さが分かる結果となりました。

【フォトギャラリー】「アニメのベストお風呂回は?」人気上位作品を写真でチェック

■ランキングトップ5


[アニメのベストお風呂回は?]
1位 『クラシカロイド』 1期13話「ます」
2位 『銀魂』 220話「銭湯では身も心も丸裸」
3位 『冴えない彼女の育て方 』 0話「愛と青春のサービス回」
4位 『ラブライブ!サンシャイン!!』 2期2話「雨の音」
5位 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

(回答期間:2018年4月21日(土)~4月23日(月))

次ページ:ランキング10位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集