SAO第三期「アリシゼーション」10月放送開始! ティザーPVから新たな世界観を覗いてみる? | アニメ!アニメ!

SAO第三期「アリシゼーション」10月放送開始! ティザーPVから新たな世界観を覗いてみる?

TVアニメ「SAO」シリーズの第三期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が10月から放送決定。監督は『魔法学校の劣等生』で知られる小野学、キャラクターデザインは前作に引き続き足立慎吾が務める。

ニュース
注目記事
(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • (C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
TVアニメ「SAO」シリーズの第三期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が10月から放送決定。監督は『魔法学校の劣等生』で知られる小野学、キャラクターデザインは前作に引き続き足立慎吾が務める。

【画像拡大】新キャラクターの姿も!『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ビジュアルをもっと見る

TVアニメ「SAO」シリーズは第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原礫氏による小説『ソードアート・オンライン』を原作とした人気バトルアクション。世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」という仮想空間から脱出する為デスゲームに挑む主人公・キリトらの活躍を描く。
2017年に全国公開された『劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』は興行収入が国内25億円、全世界累計43億円を突破するなど、大ヒットを記録した。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』は、ログイン直前の記憶があやふやなまま、ファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしたキリトが、《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせている少年と出会うことから物語がスタート。不思議な少年ユージオと金髪の少女アリスの記憶に翻弄されつつも、ログアウト方法を模索する様子を描く。

前作で監督を務めた伊藤智彦は「劇場版のラストシーンは誰がやってくれるのかわからないけれど“このバトンを受け取ってくれ”という想いでラストシーンを作っていたんです」と「新しいキャラクターも登場するし、物語としてはちょうど切れ目になる展開もあるので、ここで監督を交代するのも良いんじゃないかと(笑)。アリスとユージオの見せ方は小野監督の色に染めていただいて良いと思っています」と胸中を明かす。

対して新監督の小野は「全体としては、キャラクター同士が素直に感情をぶつけあうところに面白さを感じていました。ある種の“生っぽさ”ですよね。《アリシゼーション》編にもそういう生っぽさはあるので、そこは自分なりにチャレンジしてみたいところだと思っています」とコメントし、さらに「第1期、第2期、劇場版の流れを受け継ぎつつ、あくまで『ソードアート・オンライン』という作品の面白さを追求していきたいと思っています」と意気込んだ。

また、放送時期の発表と共に公開されたティザーPVでは、「ずっと待っていたんだ、君がやってきてくれるのを――」という意味深な言葉が紡がれており、どのような物語が展開するのか、放送開始へと期待が高まる。



【CAST】
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
アリス:茅野愛衣
ユージオ:島崎信長

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
《室園あ子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集