【ひな祭り】健やかに成長してほしい女の子キャラは? 2位「のんのんびより」、第1位は… | アニメ!アニメ!

【ひな祭り】健やかに成長してほしい女の子キャラは? 2位「のんのんびより」、第1位は…

アニメ!アニメ!では「健やかに成長してほしい女の子キャラは?」と題し、読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
3月3日は「ひな祭り」。ひな人形を飾ったり、ひなあられやちらし寿司を食べたりする、女の子の健やかな成長を願う節句です。アニメに登場する女の子も将来が楽しみになるキャラクターばかりです。

そこでアニメ!アニメ!では「健やかに成長してほしい女の子キャラは?」と題し、読者アンケートを実施しました。小学生以下の女の子キャラクターの中から自由回答を募り、2月27日(火)から3月1日(木)までのアンケート期間中に169人から回答を得ました。
男女比は男性約37パーセント、女性約63パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

昨年度の結果はこちら
【3月3日はひな祭り!「健やかに成長してほしい女の子は?」アンケート 3位歩美ちゃん、2位イリヤ、1位は…】

【フォトギャラリー】ランキング上位の登場作品を写真でチェック

■ 1位は元気いっぱいな食いしん坊・犬塚つむぎ

1位は『甘々と稲妻』の犬塚つむぎ。支持率は約6パーセントでした。『甘々と稲妻』は妻を亡くして娘と二人で暮らしている高校教師の犬塚公平が、教え子の女子高生・飯田小鳥と三人で食卓を囲む料理アニメ。つむぎは公平の一人娘で、元気いっぱいの幼稚園児です。美味しい料理が大好きなつむぎは小鳥と一緒に食事をするのを楽しみにしています。食いしん坊で明るいつむぎはどんな大人になるのでしょうか。

2位は『のんのんびより』の宮内れんげがランクイン。支持率は約5パーセントでした。れんげは全校生徒が5人だけの旭丘分校で最年少の小学1年生。語尾に「のん」を付けるのが口癖。「にゃんぱすー」という不思議な挨拶もファンの間で流行語になりました。勉強が得意で芸術の才能もあるれんげは、将来が楽しみになるキャラクターです。
3位は『ばらかもん』の琴石なる。支持率は約5パーセントで、2位との差はごくわずかでした。『ばらかもん』は若き書道家の半田清舟が、日本西端の島で一人暮らしをすることになる日常コメディ。なるは島に住む小学1年生。明るい性格で、はんだの家を出入りしています。

広告の後にも続きます
2018年冬スタートのアニメからは、同率6位に『学園ベビーシッターズ』熊塚奇凛、『りゅうおうのおしごと!』雛鶴あい、シャルロット・イゾアール がランクインしています。そのほか、同率4位に『クレヨンしんちゃん』野原ひまわり、同率6位に『名探偵コナン』吉田歩美と、国民的アニメの女の子にも票が寄せられました。子供らしかったり、大人びていたりと、多彩な女の子キャラの魅力を再確認できる結果でした。

[健やかに成長してほしい女の子キャラは?]
1位 犬塚つむぎ 「甘々と稲妻」
2位 宮内れんげ 「のんのんびより」
3位 琴石なる 「ばらかもん」
4位 野原ひまわり 「クレヨンしんちゃん」
4位 八九寺真宵 「化物語」
6位 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 「Fate」シリーズ
6位 熊塚奇凛 「学園ベビーシッターズ」
6位 シャルロット・イゾアール 「りゅうおうのおしごと!」
6位 雛鶴あい 「りゅうおうのおしごと!」
6位 吉田歩美 「名探偵コナン」

(回答期間:2018年2月27日(火)~3月1日(木))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集