いちばん好きな猫耳キャラは?「SAO」シノンや「デレマス」前川みくを抑えた1位は… | アニメ!アニメ!

いちばん好きな猫耳キャラは?「SAO」シノンや「デレマス」前川みくを抑えた1位は…

アニメ!アニメ!では、「いちばん好きな猫キャラ・猫耳キャラは?」と題しアンケートを実施しました。続いて猫耳キャラのアンケート結果を公開します。

ニュース
2月22日は「猫の日」。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせにちなんで、猫の日制定委員会によって1987年に制定されました。

そんな記念日に合わせてアニメ!アニメ!では、「いちばん好きな猫キャラは?」と題しアンケートを実施しました。関連アンケートでは「いちばん好きな猫耳キャラ」についてもうかがっています。
2月21日(水)のアンケート期間中に256人から回答を得ました。男女比は男性約42パーセント、女性約58パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約46パーセント、20代が約27パーセントと若年層が中心でした。

先日公開した「猫キャラ」に続き、今回は「猫耳キャラ」のアンケート結果を発表します。

>いちばん好きな猫キャラの結果はこちら【いちばん好きな猫キャラは? 「魔女宅」ジジや「ドラえもん」を抑えた1位は…】

【フォトギャラリー】ランキング上位のキャラの登場作品を写真でチェック

■ 第1位は「あずにゃん」こと中野梓が

「猫キャラ」に対して「猫耳キャラ」アンケートは票が大きくばらけました。トップは『けいおん!』の中野梓で支持率は5パーセント。中野梓は軽音部に入部して、女子高生バンド・放課後ティータイムに加入した新入生です。
主人公・平沢唯たちの1年後輩ながらしっかり者で、ギターの腕前もかなりのレベル。部の休憩中に披露した猫耳姿がとてもキュートだったため、「あずにゃん」と呼ばれています。2009年放送開始のガールズバンドアニメが根強い人気を見せつけました。

2位は『ソードアート・オンライン』のシノンこと朝田詩乃。支持率は4パーセントです。シノンはTVアニメ第2期から登場したキャラクター。「アルヴヘイム・オンライン」のゲーム世界では猫妖精族の弓使いとして活躍し、その可愛らしい姿でファンを魅了しました。同率19位には同じく猫妖精族でプレイしているシリカこと綾野珪子も入っています。
3位は『銀魂』のキャサリンと『アイドルマスターシンデレラガールズ』の前川みくが同票でランクイン。キャサリンはスナックお登勢の従業員。おかっぱで猫耳ですが、顔が濃いというユニークなキャラクターです。前川みくは語尾に「にゃ」を付けて話す猫キャラアイドル。ただし魚が苦手という弱点も持っています。髪型は少し似ているものの、まるで方向性の違うキャラクターが同順位となりました。

トップ20は女性キャラクターがメインですが、男性キャラも何人か入っています。『おそ松さん』松野一松、『マクロス』メッサー・イーレフェルト、『ユーリ!!! on ICE』ユーリ・プリセツキーのように、クールな性格のキャラは猫耳との相性が良いようです。猫耳に男女の垣根は存在しないことが再確認できるアンケート結果でした。

[いちばん好きな猫耳キャラは?]
1位 中野梓 「けいおん!」
2位 朝田詩乃(シノン) 「ソードアート・オンライン」
3位 キャサリン 「銀魂」
3位 前川みく 「アイドルマスターシンデレラガールズ」
5位 サーバル 「けものフレンズ」
5位 羽川翼 「物語」シリーズ
7位 星空凛 「ラブライブ!」
8位 フェリックス・アーガイル 「Re:ゼロから始める異世界生活」
8位 松野一松 「おそ松さん」
10位 メッサー・イーレフェルト 「マクロスΔ」

(回答期間:2018年2月21日(水))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集