「ゴールデンカムイ」土方歳三役は中田譲治! 牛山辰馬&永倉新八役も明らかに | アニメ!アニメ!

「ゴールデンカムイ」土方歳三役は中田譲治! 牛山辰馬&永倉新八役も明らかに

TVアニメ『ゴールデンカムイ』よりキャスト情報第4弾が発表。土方歳三役の中田譲治をはじめ牛山辰馬役の乃村健次、永倉新八役の菅生隆之らの出演が明らかになった。

ニュース
TVアニメ『ゴールデンカムイ』よりキャスト情報第4弾が発表。土方歳三役の中田譲治をはじめ牛山辰馬役の乃村健次、永倉新八役の菅生隆之らの出演が明らかになった。

【フォトギャラリー】『ゴールデンカムイ』キャラクターやキャスト情報を写真でチェック

中田が演じる土方歳三は、元新撰組の“鬼の副長”であり、劇中では箱館戦争で戦死することなく、政治犯として30年余り幽閉されていたという設定。
網走監獄での収監中にアイヌの埋蔵金を奪った男と関わりを持ち、刺青を施された囚人たちの脱獄を指揮したのちに、蝦夷地独立のための戦争を起こす準備を進めていくことになる。

土方演じる中田は作品の魅力について「キャラも強烈だし設定も上手い。明治期の北海道を取材した裏付けが説得力を増し、荒唐無稽な登場人物にリアリティを与えている」とコメント。
土方のキャラクターについて「新たな魅力を湛えたじじいで魅力的ですね」と評価しつつ、「強烈な個性を持つ人物達の中に埋もれないよう力一杯演じたいと思います」と意気込んだ。

乃村が演じる牛山は、10年間無敗を誇ったことから“不敗の牛山”と呼ばれる柔道家のキャラクター。現役時代からの猛稽古で鍛え上げた強靭な肉体を持つ一方、旺盛な性欲を持て余しておりそれが仇になることも。刺青を持つ脱獄囚のひとりであり、利害関係が一致した土方の一味に加わる。
乃村は牛山役に向けて「まさに本能のまま生きている人間…いや、男なので、楽しい予感しかしません!」とコメント。放送を待ちわびる視聴者に「自分にしか出来ない牛山を作って行くので、楽しみに待っていて下さい!」と呼びかけた。

新撰組で一番の実力と謳われた剣豪・永倉新八は戊辰戦争の終結後、樺戸集治監に出入りしていたことでかつて袂を分かった土方と再会。土方が脱獄してからは、資金や武器の調達など物心両面において彼を支援していく。
菅生は「幼少の頃から親しんできた新撰組の、それも永倉新八役を演じることになりワクワクする思いです」と語り、「修羅場をくぐった末に迎えたその晩年を、どう演じるか。スタッフ、キャストの皆さんとともに作り上げていきたいと思います」と寄せた。

TVアニメ『ゴールデンカムイ』は、2018年4月よりTOKYO MX、読売テレビ、札幌テレビ、BS11、時代劇専門チャンネルにて放送開始。またFODでは独占配信も行われる。

『ゴールデンカムイ』
(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会 (C)野田サトル/集英社
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集