いちばん好きなプロレスキャラは? 3位ロビンマスク、2位タイガーマスク、1位は… | アニメ!アニメ!

いちばん好きなプロレスキャラは? 3位ロビンマスク、2位タイガーマスク、1位は…

ニュース

復刻版表紙
  • 復刻版表紙
  • 「世界でいちばん強くなりたい!」(C) ESE/世界でいちばん強くなりたい!製作委員会
  • 「タイガーマスクW」(c)梶原一騎・辻なおき/講談社・テレビ朝日・東映アニメーション
来る2月19日は「プロレスの日」。1954年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合である、力道山×木村組VSシャープ兄弟の試合が行われたことに由来しています。
アニメでもプロレスといえば、『タイガーマスク』や『キン肉マン』といった名作アニメもあり、そこから数々の名キャラクターが誕生しました。またプロレスを題材としていない作品でも、個性が際立ったプロレスキャラが存在します。

そこでアニメ!アニメ!では、「いちばん好きなプロレスキャラは?」と題してアンケートを実施しました。2月17日(土)から18日(日)までの期間中に、87人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性がメイン。年齢層は30代が約20パーセント、40代が約30パーセント。アニメ!アニメ!のアンケートでは珍しく、往年のファンから多くの票が寄せられました。

■ 「キン肉マン」の超人が多数ランクイン!

1位はキン肉マンことキン肉スグル。支持率は17パーセントでした。キン肉スグルは「週刊少年ジャンプ」連載のコミック『キン肉マン』の主人公。1980年代にアニメ化されて大ヒットを記録しました。OPテーマ「キン肉マンGo Fight!」は誰もが知る名主題歌です。
キン肉スグルだけでなくほかのキャラクターたちも人気で、3位にはイギリス出身の超人・ロビンマスクがランクイン。そのほか、スグルの兄・キン肉アタル、中国出身の超人・ラーメンマンなど、多数のキャラクターが票を集めています。トップ10の中の7人が『キン肉マン』のキャラが占める圧倒的な強さを見せつけました。WEB連載中の続編シリーズが好評なことも、多くの票が寄せられた理由でしょう。

2位は『タイガーマスク』の主人公・タイガーマスク。支持率は13パーセント。タイガーマスクは悪役レスラーを送り込む組織・虎の穴と戦う覆面レスラー。その正体は伊達直人で、ファイトマネーを孤児院に寄付しています。TVアニメ第1作の最終話では虎の穴 最強レスラーのタイガー・ザ・グレートと死闘を展開。その凄惨なバトルは今でも語り草となっています。
同率7位にはユニークな出で立ちでカルトな人気を誇るミスター・NOが登場。2016年放送開始の『タイガーマスクW』からは女子レスラーのスプリングタイガーこと高岡春奈、コミカルな戦いぶりでファンを盛り上げるふくわらマスクなどが、ランク外ながら票を集めました。

4位は『世界でいちばん強くなりたい!』の主人公・萩原さくら。支持率は約7パーセントでした。本作ではアイドルから女子レスラーに転身した彼女の活躍が描かれています。手に汗握る試合展開はもちろん、技をかけられたときのエロティックな姿も大きな魅力です。
そのほか、ランク外では『エアマスター』のルチャマスター、「ポケモン」シリーズのルチャブルなどにも票がありました。さまざまなプロレスアニメの中でも、『キン肉マン』の強さが際立つ結果となりました。

[いちばん好きなプロレスキャラは?]
1位 キン肉スグル 「キン肉マン」
2位 タイガーマスク 「タイガーマスク」
3位 ロビンマスク 「キン肉マン」
4位 萩原さくら 「世界でいちばん強くなりたい!」
5位 ウォーズマン 「キン肉マン」
5位 キン肉アタル 「キン肉マン」

(回答期間:2018年2月17日(土)~18日(日))

次ページ:ランキング10位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集