藍井エイル、1年3カ月ぶりの活動再開へ! 「ずっと待ってました!」ファンから歓喜の声
2月8日、「IGNITE」や「ラピスラズリ」といったアニソンで知られる歌手の藍井エイルさんが、約1年3カ月ぶりの活動再開を発表しました。新曲「約束」のMV公開とあわせたサプライズに、Twitterも「おかえりなさい!」「ずっと待ってました!」の声で賑わっています。
ニュース
-
「サンリオ」日焼けしたキティやシナモン、クロミたちがかわいい♪ 夏仕様のフィギュア付き食玩が登場
-
2016年アニソン 第1位は「History Maker」 最も輝いたアーティストに藍井エイル
-
無料30連ガチャで「虎杖vs乙骨」ゲットしたら最新コラボガチャキャラ全部もらえる!? 開催中の「『コトダマン』×TVアニメ『呪術廻戦』死滅回游 前編コラボ」で感情ビッグバン! クレイジーな大盤振る舞いもこだわりの演出も詰まりに詰まったヤバすぎコラボ!
藍井さんは2011年10月に『Fate/Zero』EDテーマの「MEMORIA」でメジャーデビュー。以来『ソードアート・オンライン』、『キルラキル』、『アルドノア・ゼロ』、『アルスラーン戦記』といった数々の作品とタイアップし、シングル13枚とオリジナルアルバム3枚を積み重ねてきました。
2016年10月にはベストアルバムとして「BEST-E-」「BEST-A-」を同時リリース。しかし体調不良を理由に、同年11月の日本武道館公演をもって無期限の活動休止に入っていました。
電撃復帰の前触れとなったのは、2月1日より藍井さんの公式ホームページで行われていた仕掛けです。突如、サイト上で青い光が鼓動し始めていたことから、それに気づいたファンの間では「青い光がだんだん大きくなっている!」「何か新情報があるのでは!?」といった噂が広がっていました。
そこからの今回のアナウンスに、Twitterには「おかえりなさい!」「ずっと待ってました!」「メッチャ嬉しい」「信じて待っていた甲斐があった」といった歓喜の声が続出。「藍井エイル」「エイルちゃん」のキーワードもトレンド入りを果たす盛り上がりを見せています。
なお、あわせてMVが公開された新曲「約束」は、「本格的な活動再開への“プレリュードソング(前奏曲)”」とのこと。視聴したファンからは早速「想いが伝わってくる」「ドキドキと感動が止まらない」「泣ける曲です」などの感想が到着しました。本格的な再始動は今春になるといい、帰ってきた歌姫の今後に視線が集まります。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
話題
-
【2026春アニメ:ライターが選ぶこの1か月で化け始めた3作品】じわじわハマる、“次の推し枠”春アニメ「勇者の肋骨」「ポンコツ風紀委員」「霧尾ファンクラブ」
2026年春アニメから、ジャンルの枠を超えた3作品を紹介。異世界…
-
「クソメロい」「惚れてまうやろ」「賀来スーパータイムやば」 …「日本三國」メロ軍師・賀来泰明(CV:中村悠一)の色気大爆発!平ジュニア・殿継(CV:村瀬歩)の登場にSNS沸く【第5話ネタバレあり反応まとめ】
-
【2026春アニメ:ライターが選ぶこの1か月でときめいた“百合”の3作品】 淡く、酔い、きらめく。“百合の豊作期”を彩る「淡島百景」「上伊那ぼたん」「一畳間まんきつ暮らし!」


