いちばん好きな“双子キャラ”は? 3位「ホスト部」、2位「青エク」、第1位は… | アニメ!アニメ!

いちばん好きな“双子キャラ”は? 3位「ホスト部」、2位「青エク」、第1位は…

アニメ!アニメ!では、「いちばん好きな双子キャラは?」と題した読者アンケートを行いました。その結果を発表します。

ニュース
12月13日は双子の日。「双子や三つ子が生まれたときは、先に生まれた子を兄・姉にする」という布告が1874年の同日に出されたことが、記念日の由来となっています。アニメにも双子キャラクターはたくさん登場します。その中で最も人気のキャラは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「いちばん好きな双子キャラは?」と題した読者アンケートを行いました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、25キャラクターをリストアップ。さらに自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。
12月9日(土)から12月12日(火)までのアンケート期間中に840人から回答を得ました。男女比は男性約47パーセント、女性約53パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約33パーセントと若年層が中心でした。

■ 1位は『リゼロ』の双子メイド・ラムとレム

1位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のラムとレム。支持率は23パーセントで、2位以下を100票以上引き離す圧勝でした。男性票に限れば支持率は36パーセントと、3人に1人以上が投票した驚きの結果に。女性票も支持率12パーセントで3位に入っています。ラムとレムはアンケートの常連ですが、男女どちらからも支持を集めていることが安定した人気に繋がっています。

2位は『青の祓魔師』の主人公・奥村燐と雪男がランクイン。女性票では2位、男性票では9位でした。燐と雪男は二卵性双生児。そのため見た目はそっくりではなく性格も正反対。サタンの力を受け継いだ燐と、悪魔に対抗する祓魔師である雪男の複雑な関係性にも心惹かれます。
3位は『桜蘭高校ホスト部』の常陸院光・馨。常陸院ブラザーズは女性票が1位。男性票は0票という極端な結果でした。二人はイタズラ好きのトラブルメーカー。瓜二つの彼らは「どっちが光くんでしょうゲーム」を仕掛けていろいろな人を困らせますが、主人公の藤岡ハルヒには一発で見抜かれていました。

自由回答では『聖闘士星矢』の双子座(ジェミニ)のサガとカノンといった往年の名作や、『がんばれ!ルルロロ』のクマの女の子・ルルとロロといった人間以外のキャラにも投票が寄せられました。

[いちばん好きな双子キャラは?]
1位ラム/レム『Re:ゼロから始める異世界生活』
2位奥村燐/雪男『青の祓魔師』
3位常陸院光/馨『桜蘭高校ホスト部』
4位ナナ・アスタ/モモ・ベリア・デビルーク『To LOVEる -とらぶる-』
5位藤林杏/椋『CLANNAD -クラナド-』
6位上杉達也/和也『タッチ』
7位柊かがみ/つかさ『らき☆すた』
8位浅羽悠太/祐希『君と僕。』
9位翠星石/蒼星石『ローゼンメイデン』
10位コマさん/コマじろう『妖怪ウォッチ』
10位双海亜美・真美『THE IDOLM@STER』

(回答期間:2017年12月9日(土)~12月12日(火))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集