いちばん好きな“姉キャラ”は? 3位「リゼロ」ラム、2位「3月のライオン」あかり、1位は… | アニメ!アニメ!

いちばん好きな“姉キャラ”は? 3位「リゼロ」ラム、2位「3月のライオン」あかり、1位は…

ニュース

アニメでは本物の姉以外にも、頼れる姉御肌だったり、お姉さんのような色気を持っていたりと、多彩な“姉キャラ”が登場します。その中で最もファンの支持を集めるキャラは誰なのでしょうか。
アニメ!アニメ!では「いちばん好きな“姉キャラ”は?」と題した読者アンケートを行いました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、約25キャラクターをリストアップ。自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。

12月1日(金)から5日(火)までのアンケート期間中に972人から回答を得ました。男女比は男性52パーセント、女性48パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約60パーセントと若年層が中心。20代が約25パーセントでした。

■ 1位は『銀魂』の月詠

トップは『銀魂』の月詠が選ばれました。支持率は16パーセントで、2位以下をダブルスコアで突き放す大差となっています。女性人気がとくに高く、女性票に限れば支持率は25パーセントを超えるほどです。
月詠は吉原桃源郷の自警団・百華の頭領で、死神太夫として恐れられている最強の番人。クールな性格ですが、少し天然なところもあり、酒を飲むと大暴れして止まらなくなるときも……。かつての師匠・地雷亜と対峙するエピソードは、シリーズ屈指のシリアスな展開で注目を集め、モノトーンで描かれた戦闘シーンも話題になりました。

2位は『3月のライオン』川本あかり。支持率は約6パーセント。男性票は4位、女性票では3位にランクインしました。彼女は川本3姉妹の長女で、主人公・桐山零の心の支えになっているキャラクターです。料理の腕はピカイチで、本編では彼女が振る舞う美味しそうな料理の数々が描かれています。夜は銀座のホステスとしても働いて家計を助けるなど、大人な一面もあります。
3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』ラム。支持率は約6パーセントで2位とは1票差。男性票は2位、女性票は4位となりました。ラムはメイドとして働いていますが、仕事のスキルはからっきし。家事のほとんどは妹のレムが務めています。しかしレムのことを心から大切に思っているなど、お姉さんらしい部分も顔をのぞかせていました。

男性票の1位は『ご注文はうさぎですか?』のココア。自由回答ではココアのお姉さんであるモカにも票が寄せられました。最新作『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』では二人の関係性も丁寧に描かれていたのも人気の理由でしょう。そのほかの自由回答では、『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ダイヤ、『ハイキュー!!』田中冴子などへの投票が目立ちました。
ランキング上位には、頼りたくなってしまうほど強かったり、優しくて包容力を持っていたり、姉でありながらどこか頼りなかったりと、さまざまなタイプの「姉キャラ」が揃っています。「姉」という言葉が持つ可能性を感じさせる結果となりました。

[いちばん好きな“姉キャラ”は?」
1位月詠「銀魂」
2位川本あかり「3月のライオン」
3位ラム「Re:ゼロから始める異世界生活」
4位ココア「ご注文はうさぎですか?」
5位遠坂凛「Fate/stay night」
5位平沢唯「けいおん!」
7位灰原哀「名探偵コナン」
8位ミラジェーン・ストラウス「FAIRY TAIL」
9位ミカサ・アッカーマン「進撃の巨人」
10位天野美雨「ブレンド・S」

(回答期間:2017年12月1日(金)~5日(火))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集