“いい妻”になりそうなキャラは? 3位「冴えカノ」加藤恵、2位「リゼロ」レム、1位は… | アニメ!アニメ!

“いい妻”になりそうなキャラは? 3位「冴えカノ」加藤恵、2位「リゼロ」レム、1位は…

ニュース

12月3日は「妻の日」。年の最後に1年間の労をねぎらうため、奥さんに感謝しようという意味を込めて作られた記念日です。感謝を表わす英語=「サンクス」を3日にかけて、12月3日に制定されました。アニメファンの中にはお気に入りキャラクターのことを「嫁」と呼ぶ人もいます。もしアニメキャラが奥さんになったら一体どうなるのか、想像してみるのも面白いでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、「“いい妻”になりそうなアニメキャラは?」と題した読者アンケートを行いました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、約25キャラクターをリストアップ。自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。
12月1日(金)から12月2日(土)までのアンケート期間中に879人から回答を得ました。男女比は男性約67パーセント、女性約23パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■ 1位はアンケート常連の『SAO』アスナ

トップは『ソードアート・オンライン』のヒロイン・アスナこと結城明日奈。支持率は20パーセントで、男女ともに1位となりました。アスナは先日行った「最もオシャレだと思うキャラは?」アンケートの女性編でも1位を獲得しています。アニメ!アニメ!アンケートの常連キャラクターが、その人気を証明しました。
今回のアンケートは趣旨を考慮して、実際に結婚しているキャラは除外しましたが、アスナはキリトとゲーム上では婚姻関係を結んでいます。料理スキルをコンプリートした彼女が料理を振る舞うなど、ゲーム世界での結婚生活では「いい妻」っぷりを披露していたことも順位を押し上げました。

2位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム。支持率は13パーセントで、男性票は2位、女性票は4位でした。レムもアンケートの常連キャラです。温和で優しい性格はもちろん、メイドとしても完璧で、掃除・洗濯・料理などあらゆる家事を完璧にこなします。
3位は『冴えない彼女の育て方』加藤恵。男性票は3位、女性票は9位でした。彼女は個性的なヒロインが登場する本作において、ごく普通の一般人。アニメでは主人公・安芸倫也の家で夕食を作るエピソードも描かれました。ちなみに女性票の2位は『3月のライオン』川本あかり、3位は『カードキャプターさくら』木之本桜でした。

ランキングは上位にしっかりもののキャラクターが揃いました。料理が得意なキャラクターも多く、お手製メニューを楽しみたいファン心理がうかがえます。
また自由回答も多数寄せられました。その中から『名探偵コナン』の毛利蘭と『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希がトップ20圏内に入っています。ランクインは逃しましたが、『けいおん!』の平沢憂、『未確認で進行形』の夜ノ森小紅にも複数票が集まり、「ラブライブ!」、「アイドルマスター」、「マクロス」など、人気シリーズのキャラも個別に票を獲得しました。さまざまなキャラクターへの熱い想いが伝わってくるアンケートでした。

[“いい妻”になりそうなアニメキャラは?]
1位結城明日奈「ソードアート・オンライン」
2位レム「Re:ゼロから始める異世界生活」
3位加藤恵「冴えない彼女の育て方」
4位間桐桜「Fate/stay night」
5位川本あかり「3月のライオン」
6位羽川翼「〈物語〉シリーズ」
7位羽鳥智世「魔法使いの嫁」
8位亜豆美保「バクマン。」
9位木之本桜「カードキャプターさくら」
10位月乃瀬=ヴィネット=エイプリル「ガヴリールドロップアウト」
10位西住みほ「ガールズ&パンツァー」

(回答期間:2017年12月1日(金)~12月2日(土))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集