食欲がそそられるグルメアニメといえば? 2位「異世界食堂」を抑えた第1位は… | アニメ!アニメ!

食欲がそそられるグルメアニメといえば? 2位「異世界食堂」を抑えた第1位は…

ニュース

秋と言えば食欲の秋。アニメにとっても料理をテーマにしたアニメは人気ジャンルの一つです。美味しそうなメニューに食欲を刺激されたことのある人も多いでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、「食欲がそそられるグルメアニメは?」と題した読者アンケートを実施します。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、全27作品をリストアップ。さらに自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。

10月31日(火)から11月2日(木)までのアンケート期間中に258人から回答を得ました。男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約38パーセント、20代が30パーセントと若年層が中心でした。

■ 「週刊少年ジャンプ」連載の『食戟のソーマ』がトップに

1位は『食戟のソーマ』が選ばれました。定食屋の息子である主人公・幸平創真が名門料理学校「遠月茶寮料理學園」に編入し、ライバルたちと料理対決を繰り広げながら腕を磨いていく物語です。手に汗握る料理対決はもちろん、美味しいメニューを食べたときの妖艶なリアクションも話題になりました。
2015年にTVアニメ化がスタート。現在は第3期がオンエアされています。支持率は男性が約30パーセント、女性が約35パーセントで、どちらも1位を獲得。男性・女性ともに魅力的なキャラクターが集まっていることも支持を集めた理由でしょう。多彩なグルメアニメが並ぶ中、王道の料理バトルを描いた『食戟のソーマ』がトップに輝きました。

2位はヒーロー文庫から刊行中の『異世界食堂』。洋食屋「洋食のねこや」が週に一度だけ異世界に店を構え、ファンタジー世界の住人がお客さんとしてやってくるユニークな世界観が注目を集めました。2017年7月から9月にかけてTVアニメが放送された人気作です。支持率は男性が約25パーセント、女性が約15パーセントで、それぞれ2位を記録しています。
3位は「まんがタイムきららミラク」連載の『幸腹グラフィティ』。美術予備校に通う町子リョウ、森野きりん、椎名の三人が、食事を通じて繋がっていく物語で、2015年にTVアニメ化されました。2017年9月に原作が完結したばかりの本作が上位にランクインしました。

いずれも2010年代にアニメ化された新作ですが、7位には1988年放送開始の『美味しんぼ』、9位には1987年放送開始の『ミスター味っ子』が食い込みました。『美味しんぼ』は海原雄山をはじめとする癖の強いキャラクターが、『ミスター味っ子』は料理を食べたときのオーバーリアクションが視聴者の記憶に残っているようです。グルメアニメの礎を築いた名作の根強い人気も再確認できるアンケート結果となりました。

[食欲がそそられるグルメアニメは?]
1位『食戟のソーマ』
2位『異世界食堂』
3位『幸腹グラフィティ』
4位『銀の匙 Silver Spoon』
5位『甘々と稲妻』
6位『トリコ』
7位『美味しんぼ』
7位『夢色パティシエール』
9位『だがしかし』
9位『ミスター味っ子』

(回答期間:2017年10月31日(火)~11月2日(木))

次ページ:全体ランキングを公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集