エヴァンゲリオン×ココイチ! エヴァに乗って“カレーを食べに行く”アプリを体験してみた | アニメ!アニメ!

エヴァンゲリオン×ココイチ! エヴァに乗って“カレーを食べに行く”アプリを体験してみた

ニュース

「みちびき×エヴァンゲリオン×ココイチ」CoCoICHIナビを起動して、エヴァンゲリオンと共に出撃!(※Youtube動画よりスクリーンショット)
  • 「みちびき×エヴァンゲリオン×ココイチ」CoCoICHIナビを起動して、エヴァンゲリオンと共に出撃!(※Youtube動画よりスクリーンショット)
「カレーハウスCoCo壱番屋(通称:ココイチ)」で、10月17日よりアニメ『エヴァンゲリオン』および準天頂衛星システム「みちびき」とコラボした「みちびき×エヴァンゲリオン×ココイチ」キャンペーンがスタートする。「アニメ!アニメ!」では一足先に、“エヴァンゲリオン”と共にココイチの店舗をめざすオリジナルナビゲーションアプリ「CoCoICHIナビ」を体験。エヴァのパイロット気分で来店し、壁紙やクーポンを入手できるというその内容を確かめてみた。



アプリを開き「カレーハウスCoCo壱番屋へのナビを開始する」をタップすると、オペレーターの伊吹マヤによる「CoCo壱番屋へのナビを開始します」のアナウンスとともに全国マップが起動。「現在地情報をベースに、初期マップ展開」の声で周辺地図が現れ、あわせて近隣のCoCo壱番屋店舗がアイコンで示された。



そのうちの一店舗をタップし「この店舗に向かう」を押すと、搭乗するエヴァと音声出力の有無を選択する画面へ。エヴァは綾波レイの零号機、碇シンジの初号機、式波・アスカ・ラングレーの2号機が用意されていたが、ここでは初号機をチョイスした。音声をありにして「作戦実行」へ進むと、警告表示によって画面が赤いアイコンで染まる。
それが明けるとマヤの「目的地へのルート展開」というボイスが流れ、地図の現在地にデフォルメされた初号機が出現。画面下部では顔が表示されたマヤが「進路クリア、オールグリーン」とコールしてくれた。ここからは初号機パイロットとして店舗に向かっていく。



道中はBGMが流れ、画面上部にはCoCo壱番屋までの残り距離が表示される。また地図上に点在する「みちびき」の打ち上げ用ロゴをタップすると、表示が切り替わり「みちびき豆知識コレクション」の解放画面へと進んだ。歩きながら豆知識の収集も楽しめるようだ。



なおコレクション状況はアプリのメニュー画面から確認可能。豆知識もマヤが読み上げてくれる。



そして店舗に到着すると、「CoCoICHIナビ」による作戦はクリア。壁紙とクーポンを入手することができた。「壁紙・クーポンコレクション」の称号は来店回数によってランクアップしていくようなので、繰り返し来店するファンも多数現れることになりそうだ。

「みちびき×エヴァンゲリオン×ココイチ」キャンペーンは10月17日から12月18日まで実施予定。「CoCoICHIナビ」だけでなく、注文金額にあわせてその場でもらえる「アクリルスマホスタンド」やオリジナルグッズが当たる「レシート応募キャンペーン」なども用意されているので、ぜひエヴァパイロットとしてCoCo壱番屋に足を運んでみたい。

「みちびき×エヴァンゲリオン×ココイチ」キャンペーン
期間: 2017年10月17日(火)~12月18日(月)

(C)カラー
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集