一番好きな“読書家キャラ”は? 3位「河合荘」河合律、2位「ハルヒ」長門有希、1位は… | アニメ!アニメ!

一番好きな“読書家キャラ”は? 3位「河合荘」河合律、2位「ハルヒ」長門有希、1位は…

ニュース

10月に突入し、いよいよ秋本番を迎えました。秋と言えばやっぱり読書の秋。アニメでも読書家のキャラクターが多数描かれてきました。
そこでアニメ!アニメ!では、「一番好きな読書家キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。選択肢は事前にTwitterで寄せられた意見を参考に、25キャラクターをリストアップ。さらに自由回答で好きなキャラも挙げられるようにしました。

10月7日(土)から10日(月)までのアンケート期間中に401人から回答を得ました。男女比は男性約51パーセント、女性約49パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■ 1位は紙の本にこだわる『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護

1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護が選ばれました。支持率は約22パーセントで、2位にダブルスコアを付ける大差です。女性票に限れば約40パーセントという圧倒的な支持率となりました。槙島は主人公・狡噛慎也の敵役であり、電子書籍が普及した近未来においても紙の本を読むことにこだわりを持った人物です。本編では「紙の本を買いなよ。電子書籍は味気ない」と語っており、本を「自分の感覚を調整するためのツール」として捉えているなど、印象的なシーンがあったことも順位を押し上げました。

2位は『涼宮ハルヒの憂鬱』は長門有希。男性票では1位、女性票では2位と、男女を問わず人気を集めました。長門はヒロイン・涼宮ハルヒが結成したSOS団のメンバーです。口数が少なく、部室でいつも本を読んでいる姿が話題になりました。雑誌「ザ・スニーカー」では彼女の愛読書を紹介する企画「長門有希の100冊」が行われ、読破にチャレンジするファンも多数現れました。

3位は『僕らはみんな河合荘』河合律。男性票の2位を獲得しました。律は主人公・宇佐和成が住む河合荘のオーナーの娘です。高校ではいつも本を読んでおり、そのせいか友達は少なめ。図書委員の宇佐は図書館で彼女と出会い、物語が進展していきます。
4位は『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽、5位は『氷菓』の折木奉太郎と続きます。自由投票では同率17位に『アイドルマスター シンデレラガールズ』の鷺沢文香が入りました。

上位のキャラクターは実在する本を読んでいるのが特徴です。書店では本編に登場したコーナーが作られることもあり、アニメだけにとどまらない展開を見せています。キャラが読書のキッカケになったアニメファンも多いようです。今後はどんな本がアニメで描かれるのかも楽しみな結果となりました。

[一番好きな読書家キャラは?]
1位 槙島聖護「PSYCHO-PASS サイコパス」
2位 長門有希「涼宮ハルヒの憂鬱」
3位 河合律「僕らはみんな河合荘」
4位 霞ヶ丘詩羽「冴えない彼女の育てかた」
5位 折木奉太郎「氷菓」
6位 国木田花丸「ラブライブ!サンシャイン!!」
6位 比企谷八幡「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
8位 読子・リードマン「R.O.D -READ OR DIE-」
9位 天野遠子「文学少女」シリーズ
10位 ニコ・ロビン「ONE PIECE」

(回答期間:10月7日(土)~10日(月))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集