「ラブ米」今度は“痛ネイル”界に進出! 推し米が、いつでもあなたの指先に | アニメ!アニメ!

「ラブ米」今度は“痛ネイル”界に進出! 推し米が、いつでもあなたの指先に

ニュース

農林水産省とのコラボを始め、様々な話題を振りまくショートアニメ『ラブ米(コメ)-WE LOVE RICE-』が、今度はスマホでネイルデザインをオーダーできるサービス「YourNail」とタイアップを実施。10月12日よりアプリユーザーによる「ラブ米ネイル」コンテストが開催される。

『ラブ米』は、ひのひかり、ささにしきといった日本産の米の擬人化キャラクターが、廃校の危機を救うためにパフォーマンスユニット「ラブライス」を結成し、パンの擬人化ライバルユニット「イーストキング」を超えるべく奮闘するというコメディ作品だ。

タイアップ先である「YourNail」は、アプリ内のパーツやお気に入りの画像をデコレーション感覚で配置することで、簡単にネイルをデザインできるサービス。今回のタイアップにあたり『ラブ米』と包括ライセンス契約を締結したため、名場面やキャラクター画像を活用してネイル創作を行えるようになった。ユーザーのニ次創作によるデザインなども認められているため、「YourNail」アプリユーザーは自由な創作を楽しめる。

タイアップを記念した「ラブ米ネイル」コンテストは、ユーザーが作成したネイルを「Your Nail」アプリ上でハッシュタグ「#ラブ米」をつけて投稿するだけでエントリー可能。応募作品の中から、アニメ出演の声優がお気に入りのネイルを探し、選出されたユーザーには、豪華プレゼントも用意されている。

「YourNail」は今後もアニメーション作品や企業との提携を推進するという。この取組が進めば、アニメファンは作品の著作権を保護しつつ、自由な発想でキャラクターネイルを楽しめることになる。今回は『ラブ米』のみの展開となったが、「YourNail」の今後にも注目していきたい。

ユーザー作品募集コンテスト
募集期間:2017 年 10月12日(木)~11月11日(土)予定
応募方法:「Your Nail」アプリ上でハッシュタグ「#ラブ米」をつけて投稿
応募内容:ツイッターで配信される番組公式キャラクターやオリジナルのネイルデザイン(C) 腹8分目製作委員会
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集