「コナン×ぷよぷよ」 コナンファンも120%楽しめる、ぷよぷよキャラのPOPな魅力 | アニメ!アニメ!

「コナン×ぷよぷよ」 コナンファンも120%楽しめる、ぷよぷよキャラのPOPな魅力

ニュース

『名探偵コナン』と『ぷよぷよ!!クエスト』のコラボが9月19日にスタートしました。毎年の劇場版も大好評の国民的TVアニメと、誰もが遊んだことのある国民的パズルゲームのスマートフォン版。面白いモノ×面白いモノなんだから、このコラボもきっと面白いモノになるはず!

今回のコラボでは、コナンたちが『ぷよぷよ!!クエスト』の世界観にあわせてSDキャラとして登場。さらに、コラボ限定ストーリー「みどりぷよ誘拐事件」も展開されます。
突如、『ぷよぷよ!!クエスト』の舞台・プワープアイランドに、謎の扉が現れた。それと同時に、プワープ中のみどりぷよが一斉に姿を消す事件が発生。事件の真相を探るべく謎の扉に飛び込んだアルルは、怪盗キッドが仕掛けた「みどりの宝石盗難事件」を追うコナンに出会い…。



『ぷよぷよ!!クエスト』は、大ヒットパズルゲーム「ぷよぷよ」を原作としたスマートフォン向けパズルRPG。ぷよを指でなぞって消すというスマートフォンならではの操作性や、豊富なクエスト、そして可愛いキャラクターで人気です。

早速『ぷよぷよ!!クエスト』の公式サイトを開いてみたのですが…あれ?誰だろこれ?
今まで「ぷよぷよ」シリーズを遊んだことは何度もあるのですが、意外とキャラクターのことを知らないことに気づきました。
かろうじて、初代主人公のアルルなんかはわかるものの、いつの間にこんなキャラクター増えたの?

せっかくオリジナルのコラボストーリーが繰り広げられるのだから、『名探偵コナン』だけじゃなく「ぷよぷよ」のキャラも知っておいた方が絶対に楽しいはずだ!
というわけで、『ぷよぷよ!!クエスト』の今回のコラボに関わる主要キャラクターをまとめてみました。


アルル(c)SEGA
【アルル】
異世界からぷよと一緒に飛ばされてきたとっても元気な魔導師のタマゴ。元の世界には戻りたいけど、カレーとぷよ勝負があればひとまず平気な女の子だ。今回のコラボでは、「みどりぷよ誘拐事件」の謎を追ってコナンの世界へ。コナンが追う「緑の宝石盗難事件」に関連性を感じて、怪盗キッドから届いた暗号を一緒に解いていく。


りんご(c)SEGA
【りんご】
ナゾが大好きで好奇心旺盛な中学生。口調のわりにキバツな行動を起こしがちだ。今回のコラボでは、アルルと共にコナンの世界へ。名探偵に憧れを抱いていて、実はコナンのファンでもある。


アミティ(c)SEGA
【アミティ】
魔導学校に通い、ステキな魔導師を目指す女の子。ちょっとドジなところもあるけど、たまに強いチカラを発揮する。今回のコラボでは、みどりぷよが突然いなくなったせいで「ぷよ勝負」ができずにがっかり。ラフィーナと一緒に、プワープアイランドで「みどりぷよ誘拐事件」の犯人を探すことに。


まぐろ(c)SEGA
【まぐろ】
りんごのおさななじみで魚屋さんの長男。いろんな才能にめぐまれているばかりか、本当はものすごく美しい顔だちだという噂も。今回のコラボでは、りんごが「メイタンテイ」に夢中なことを快く思わない「誰か」が用意した謎解きクエストでりんごをサポートする!?


アコール先生(c)SEGA
【アコール先生】
魔導学校の先生。優しくておっとりな性格だけど、ハンマーをふりかぶれる程度には力持ちらしい。今回のコラボには、いつもと違った姿で登場する。どのような活躍をみせるか期待だ。


サタン(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996(c)SEGA
【サタン】
ぷよ地獄を創造したボスらしい。カーバンクルのことが大好きで、仲良くなるためにいつも一緒にいるアルルも追いかけている。今回のコラボでは、アルルとりんごの会話を盗み聞きして知った「メイタンテイ」なるものに興味津々。「メイタンテイ」を求めてコナンの世界に出没する。それにしてもこの半ズボン姿はもしかして…?


ラフィーナ(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996(c)SEGA
【ラフィーナ】
魔導学校に通う良家のお嬢様。
いつも自信まんまんだけどとっても努力家で、体術のチカラを魔導のパワーに変えて戦う。今回のコラボでは、アミティと一緒にプワープアイランドで「みどりぷよ誘拐事件」の犯人を追うことに。うーん、この制服…どこかで見たような…?


すけとうだら(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996(c)SEGA
【すけとうだら】
手足のはえた巨大なサカナ。ダンスによるコミュニケーションは種族や言葉のかべをこえる!と、信じている。今回のコラボでは…なんか、嫌な予感のするシルエットだぞ?


カーバンクル(c)SEGA
【カーバンクル】
いつもアルルと一緒にいる、謎の生き物。おなかを空かせたままにしておくと、目につくものすべて食べようとする食いしん坊だ。今回のコラボでは、珍しくアルルと別行動。アルルに頼まれて、プワープアイランドとコナンの世界を繋ぐ扉の前で、怪しい人が通らないか見張っている。


かわいくて個性的なキャラがたくさん!
「ぷよ勝負」に明け暮れる『ぷよぷよ!!クエスト』のキャラクターたち。かたや、「事件推理」に追われる『名探偵コナン』のキャラクターたち。
一見交わらないように思える両作品がコラボをすると、いったいどのような物語とゲームが繰り広げられるのか…今からわくわくが止まりません。

『名探偵コナン』×『ぷよぷよ!!クエスト』コラボは、9月19日~9月26日に開催。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集