新田恵海が歌う『18if』EDテーマ「ツバサ」が公開 、後日ラジオで制作秘話をトーク | アニメ!アニメ!

新田恵海が歌う『18if』EDテーマ「ツバサ」が公開 、後日ラジオで制作秘話をトーク

ニュース

2017年9月1日、TOKYO MXほかで放送されたTVアニメ『18if』の第9話において、新田恵海演じる美咲が歌唱する「ツバサ」がエンディングテーマとして公開された。



「ツバサ」は第6話のエンディングとして使用された「行方知レズ」に続き、音楽クリエイターギルドバンドの月蝕會議が作詞・作曲・編曲を手掛けた楽曲である。歌唱した新田は「曲も素敵なのですが、歌詞に散りばめられた言葉やその言葉から思い浮かぶ情景にもスッと入り込めて、アニメとしては9話に登場するヒロイン美咲が旅立っていく前向きな曲なので、気持ちよく歌えました」とコメント。その手ごたえをうかがわせた。なお「ツバサ」は9月2日の0時より配信がスタートする予定だ。
また新田がパーソナリティを務めるWebラジオ番組「新田恵海のえみゅーじっく♪ろけっつ☆」では、9月13日の放送回に月蝕會議メンバーが登場することに。“co-write(コライト)”という制作スタイルや「ツバサ」の制作秘話などを中心にしたトークが展開するので、こちらも要チェックとなるだろう。

そして10月4日には、新田をはじめ米良美一、BiSHのアイナ・ジ・エンド、月蝕會議、じん、Ryu Miho、TeddyLoidといったアーティスト陣が参加するアルバム「18if 主題歌集」が発売される。CDには全14曲に加え、次週の『18if』TV放送用に作られた「ファクター・ワード(A吉スタジオ remix)」のフルサイズをBONUSTRACKとして収録。アニメの原作となったスマートフォンアプリで使用できるQRコードも封入されているので、『18if』シリーズのファンはぜひ手に取ってみたい。

「18if 主題歌集」
発売日: 2017年10月4日(水)
価格: 2,963 円+税

(C)mobcast Inc./18if project
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集