「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラ」結果、1位は江戸川コナン | アニメ!アニメ!

「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラ」結果、1位は江戸川コナン

ニュース そのほか

8月も本日で最後。皆さんはどのような夏を過ごしましたか? でも忘れてはならないのは夏休みの宿題です。まったく手を付けていなくて、大慌てで取りかかっている方も多いと思います。
そこでアニメ!アニメ!では「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラクター」の読者アンケートを行いました。選択肢は事前にツイッターで寄せられた意見を参考に、男女別でそれぞれ30キャラをリストアップ。さらに自由回答でそのほか好きな作品のキャラクターも挙げられるようにしました。8月26日(土)から28日(月)までの期間中に351人から回答を得ました。
男女比は男性48パーセント、女性52パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約62パーセント、20代が25パーセントと若年層が中心でした。今回は男性キャラクターの発表です。

女性キャラ編の結果はこちら

■ 1位は「名探偵コナン」江戸川コナン

1位は「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナン。男性の支持率は8パーセントで第1位、女性の支持率は10パーセントで第2位となっています。コナンの正体は高校生探偵・工藤新一なので、学校の宿題レベルなら難なく解いてくれそうです。持ち前の推理力も勉強に役立つでしょう。コナンは原作やアニメだけでなく、学習まんがシリーズでもお馴染みのキャラクターです。国民的キャラクターが1位に輝きました。

2位は「Free!」の橘真琴。こちらは女性からの人気が高く、支持率11パーセントで第1位となっています。温厚で面倒見の良いキャラクターで、年が離れた双子と弟と妹にも優しく接していることから、夏休みの宿題も嫌な顔ひとつせず手伝ってくれそうです。また普段は裸眼ですが、ときおり見せるメガネ姿も人気を博しています。10月28日には『特別版 Free!-Take Your Marks-』が公開されます。一体どんな活躍を見せるのか楽しみです。
3位「坂本ですが?」の主人公・坂本が選ばれました。男性の支持率は5.4パーセントで5位、女性の支持率は6.5パーセントで4位と、男女から人気を集めました。坂本はテストは常に満点。七三分けのメガネ男子という絵に描いたような優等生です。宿題を手伝ってもらうのには最適なキャラクターですが、あまりにスタイリッシュ過ぎるので集中できないかもしれません。

上位のキャラクターは目に特徴のあるキャラクターが揃いました。コナンや坂本はメガネをかけていますし、4位の「コードギアス 反逆のルルーシュ」のルルーシュは目に絶対遵守のギアスを、「黒子のバスケ」の赤司征十郎は天帝の眼を持っています。目が印象的なキャラクターは、勉強ができるというイメージが強くなるのでしょうか。興味深い結果になりました。

[夏休みの宿題を手伝ってほしい男性キャラクター]
1位「名探偵コナン」江戸川コナン
2位「Free!」橘真琴
3位「坂本ですが?」坂本
4位「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュ・ランペルージ
5位「黒子のバスケ」赤司征十郎
5位「ドラえもん」出木杉英才
5位「ナイツ&マジック」エルネスティ・エチェバルリア
8位「NARUTO -ナルト-」シカマル
9位「ベイビーステップ」丸尾栄一郎
10位「デスノート」夜神月

(回答期間:2017年8月26日~8月28日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集