夏休みの宿題を手伝ってほしい女性キャラは? 3位「よう実」堀北鈴音、2位「ノゲノラ」シロ、1位は… | アニメ!アニメ!

夏休みの宿題を手伝ってほしい女性キャラは? 3位「よう実」堀北鈴音、2位「ノゲノラ」シロ、1位は…

ニュース

8月も残すところあとわずか。皆さんはどのような夏を過ごしましたか? でも忘れてはならないのは夏休みの宿題です。まったく手を付けていなくて、大慌てで取りかかっている方も多いと思います。
そこでアニメ!アニメ!では「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラクター」の読者アンケートを行いました。選択肢は事前にツイッターで寄せられた意見を参考に、男女別でそれぞれ30キャラをリストアップ。さらに自由回答でそのほか好きな作品のキャラクターも挙げられるようにしました。8月26日(土)から28日(月)までの期間中に351人から回答を得ました。
男女比は男性48パーセント、女性52パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約62パーセント、20代が25パーセントと若年層が中心でした。まずは女性キャラクターから公開します。

■ 1位はクラス委員長「化物語」の羽川翼

1位は「化物語」の人気ヒロイン・羽川翼。男性の支持率は15パーセント、女性の支持率は9パーセントと、ともに1位に輝きました。羽川翼は〈物語〉シリーズきっての秀才で、真面目な常識人。主人公・阿良々木暦に「お前は何でも知ってるな」と言われたときの「何でもは知らないわよ。知っていることだけ」という掛け合いはファンの間でお馴染みです。登場当初は優等生キャラらしく三つ編みでしたが、途中からショートカットにイメチェンしました。
同じく「化物語」のヒロインである戦場ヶ原ひたぎも11位にランクインしています。彼女も勉強が得意なキャラクターですが、羽川の優しい性格や教え上手な点が差を付けたのでしょうか。8月に最新作「終物語」がオンエアされており、〈物語〉シリーズの人気ぶりを証明する結果となりました。

2位は「ノーゲーム・ノーライフ」のシロ。こちらは男性からの人気が高く、支持率11パーセントと第2位を記録しました。シロは不登校ゆえに夏休みの宿題とは無縁ですが、生まれながらの天才というキャラクターです。宿題も難なくこなせそうですが、兄の空がいないとパニックを起こしてしまうため、きちんと手伝うことができるのか少し気がかりです。前日譚を描いた映画「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」が公開中であることも人気を集めた要因でしょう。
3位は「ようこそ実力至上主義の教室へ」の堀北鈴音。彼女も男性からの人気が高く、支持率は7パーセントで第3位となっています。堀北鈴音は成績は優秀ですがクラスメイトと友達になろうしない孤高のキャラクターです。作中ではDクラスからの昇格を目指して勉強会を企画しますが、単刀直入な物言いゆえにトラブルを起こしてしまう様子が描かれていました。

トップテンの中で現在放送中のアニメは「ようこそ実力至上主義の教室へ」と、6位の「僕のヒーローアカデミア」八百万百の2作品です。また4位の「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、6位「美少女戦士セーラームーン」水野亜美など、往年の人気キャラクターも上位を獲得しています。
その中で「化物語」の羽川翼が1位となったのは、原作刊行10周年という長い歴史と、現在も新作アニメが制作中という二つの要素がマッチした結果でしょう。男性キャラクターの結果発表もお楽しみに!

[夏休みの宿題を手伝ってほしい女性キャラクター]
1位「化物語」羽川翼
2位「ノーゲーム・ノーライフ」シロ
3位「ようこそ実力至上主義の教室へ」堀北鈴音
4位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希
5位「Fate/stay night」遠坂凛
6位「美少女戦士セーラームーン」水野亜美
6位「僕のヒーローアカデミア」八百万百
8位「生徒会役員共」天草シノ
8位「ハヤテのごとく!」桂ヒナギク
10位「けものフレンズ」かばん

(回答期間:2017年8月26日~8月28日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集