「矢吹健太朗漫画賞」と「うすた京介漫画賞」が復活 副賞はテッシュと割り箸 | アニメ!アニメ!

「矢吹健太朗漫画賞」と「うすた京介漫画賞」が復活 副賞はテッシュと割り箸

マンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」にて、「矢吹健太朗漫画賞」と「うすた京介漫画賞」の開催が発表された。2016年に行われた漫画賞がパワーアップして復活することになった。

ニュース
注目記事
7月28日、「週刊少年ジャンプ」編集部が運営するマンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」にて、「矢吹健太朗漫画賞」と「うすた京介漫画賞」の開催が発表された。2016年に行われた漫画賞がパワーアップして復活することになった。

「矢吹健太朗漫画賞」は『To LOVEる -とらぶる-』の矢吹健太朗が、「うすた京介漫画賞」は『セクシーコマンドー外伝 すごいよ‼マサルさん』のうすた京介が審査委員長を務める漫画賞である。2016年に第1回が開催され、今回が第2回目となる。
第2回の開催ではTOP賞の副賞としてユニークなアイテムがプラスされた。「矢吹賞」では「矢吹先生も愛用銘柄!テッシュ1年分」、「うすた賞」では「うすた先生選定!割り箸1年分」が贈呈される。賞金は大賞が50万、準大賞が10万、奨励賞が5万円。大賞と準大賞はトロフィーの授与と「少年ジャンプ+」での掲載が確約される。
作品の応募は「少年ジャンプルーキー」公式サイトから可能。ラブコメディやギャグだけでなく、どんなジャンルの作品でも応募できる。募集期間は「矢吹賞」が7月28日から12月15日まで、「うすた賞」が7月28日から10月15日までだ。

第2回の開催について矢吹は「昨年好評をいただき、一度きりかと思っていた矢吹賞をまた募集する事になりました。今回も受賞者の方とはお会いして色々お話したいと思っています。前回は“ラブコメがメインの漫画賞になるのかな?”と思ってたらシリアスやギャグまでバラエティに富んだ力作が集まりました。今回も矢吹の名前にとらわれず自分の良いと思う作品をどんどん投稿してください! 大事なのは読む人を楽しませようと思う気持ちです。僕も全力で審査させていただきます!!」と応募者にエールを送った。
うすたも「どうせこんなの1回で終わりだろと思ったら、なんと第2回の開催が決定しました! これはもう他にやる人がいないからではなく、第1回があまりにも大好評だったとしか思えません。そんな話題騒然の第2回うすた賞、手軽に有名になりたい皆さんに魂の込もった死ぬ程面白い作品、クソみたいな作品をどんどん送って頂きたいと思います! なんと今回も僕が普通に審査します!」と審査への意気込みを語っている。

「矢吹健太朗漫画賞」
募集期間:2017年7月28日~12月15日

「うすた京介漫画賞」
募集期間:2017年7月28日~10月15日

大賞:賞金50万円+トロフィー授与+「少年ジャンプ+」掲載
準大賞:賞金10万円+トロフィー授与+「少年ジャンプ+」掲載
奨励賞:賞金5万円
・TOP評価作品には副賞として「矢吹先生も愛用銘柄!テッシュ1年分」「うすた先生選定!割り箸1年分」を贈呈
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集