ピコ太郎がTVアニメ化 「ピコ太郎のララバイラーラバイ」2017年夏スタート | アニメ!アニメ!

ピコ太郎がTVアニメ化 「ピコ太郎のララバイラーラバイ」2017年夏スタート

シンガーソングライター・ピコ太郎のテレビアニメ化が決定した。タイトルは『ピコ太郎のララバイラーラバイ』となり、2017年夏よりdTVにて放送がスタートする。

ニュース
注目記事
シンガーソングライター・ピコ太郎のテレビアニメ化が決定した。タイトルは『ピコ太郎のララバイラーラバイ』となり、2017年夏よりdTVにて放送がスタートする。

『ピコ太郎のララバイラーラバイ』はピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王が企画・原案・音楽を担当し、通常のアニメでは考えられない台本なしの物語作りにチャレンジ。監督の谷口崇が描き下ろした1枚のイラストをもとに、ピコ太郎が即興で3分間のおとぎ話を考えるという前代未聞の手法で制作される。「マッチ売りの少女」「赤ずきん」など、世界中で愛され続ける童話の世界にピコ太郎が現われるというオリジナルストーリーを全世界のファンに届ける。
キャストはピコ太郎のみ。おとぎ話の主人公をはじめとする全ての登場人物をピコ太郎がたった一人で演じ切る。声優初挑戦となるピコ太郎の新境地に要注目だ。アニメーション制作は「秘密結社 鷹の爪」シリーズのDLEが担当。本作は世界展開も予定しており、ピコ太郎が再び旋風を巻き起こすことになりそうだ。

キービジュアルは谷口崇が描き下ろしており、アニメキャラクターの姿に扮したピコ太郎が野原で横たわり眠りにつく、インパクト抜群の一枚となった。ピコ太郎の鼻から浮き出す鼻ちょうちんの中には、シンデレラやマッチ売りの少女など、おとぎ話の主人公たちも描かれている。
原作の古坂大魔王は今回のアニメ化について「ピコ太郎をアニメにしたい…これはピコ太郎プロデュースの結構初期から思っていたこと…でも、通常のアニメではピコ太郎らしくない…」という思いから即興アニメというスタイルになったと明かす。そして「クダラナイモノにできた気がします」と仕上がりに自信を見せた。

『ピコ太郎のララバイラーラバイ』
2017年夏 dTVにて放送スタート

[スタッフ]
企画・原案:古坂大魔王
監督/キャラクターデザイン:谷口崇
音楽:古坂大魔王
アニメーション制作:DLE
製作:ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会

[キャスト]
ピコ太郎:ピコ太郎
その他すべて:ピコ太郎

[コメント]
ピコ太郎
Q.本作は異例の「台本なし」の作品ですが、即興でのストーリーの作り方は?
古坂さんが、突然色んな事を言い出してくれるので、それに乗ってやらせてもらってるんですピコ。

Q.初声優に挑戦してみての感想は?
声優は、スーパーの方は行ったことがあるのですが、初めての体験で、あまりの緊張から胸毛が二本生えましたぴ。

古坂大魔王
Q.今回「ピコ太郎のアニメ」に挑戦するにあたってのお気持ちは?
ピコ太郎をアニメにしたい…これはピコ太郎プロデュースの結構初期から思っていたことで…でも、通常のアニメではピコ太郎らしくない…更に、長くてもそう。その時に谷口さんとのコラボの話があって昔話の世界にピコ太郎を迷い込ませようと思いつきまして! 今回も革命だ! とか、凄いものを! とか全く思ってなくて…クダラナイモノにできた気がします。

(c)ピコ太郎/ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集