「無限のリヴァイアス」初のBD Box化 10月27日発売 谷口悟朗&黒田洋介のコメントも | アニメ!アニメ!

「無限のリヴァイアス」初のBD Box化 10月27日発売 谷口悟朗&黒田洋介のコメントも

ニュース

1999年から2000年にかけて放送されたTVアニメ『無限のリヴァイアス』が初めてBlu-ray Box化され、2017年10月27日に発売されることが決定した。監督・谷口悟朗とシリーズ構成・黒田洋介のコメントも到着している。

『無限のリヴァイアス』は、のちに『スクライド』や『ID-0』などを発表する谷口悟朗×黒田洋介タッグの原点となるオリジナルアニメ。キャラクターデザインに『蒼穹のファフナー』の平井久司、メカニックデザインに『カウボーイビバップ』の山根公利、そして音楽に『星界の紋章』の服部克久が参加しているという豪華制作陣によるSF青春群像劇だ。

このたび発売されるBlu-ray Boxでは本編全26話が新規HDリマスター化され、音声も全2バージョンが収録。さらにファンディスクを含む豪華映像特典まで網羅された決定版となる。収納BOXとインナージャケットイラストはキャラクターデザインの平井による新規描き下ろしだ。またリニューアルされた公式サイトでは「みんなで選ぶ「無限のリヴァイアス」」と題した人気話数投票を行っており、上位3話は作品初のオーディオコメンタリーとして新録されBlu-ray Boxに収められる予定となっている。

今回のBlu-ray Box化決定を受けて、監督の谷口は「20周年を目前としたこのタイミングで新たにBlu-ray Boxになるというのは、さすがに驚きました」としつつ、「これも、応援し続けていただいているファンの皆様方のおかげです。感謝します。そして、これをきっかけに初めて観る方が居ることを望みます」とコメント。またシリーズ構成の黒田は「50歳を目前にしてる僕は、もうこの作品を本質的な意味で書けないのかもしれない。でも、あの頃の僕は、子供の頃の思いを胸にリヴァイアスの中にいたのだ――...」と制作当時を振り返るメッセージを寄せた。

『無限のリヴァイアス』Blu-ray Boxは税抜き35,000円。取り扱いはAmazon.co.jpおよびバンダイビジュアル公式通販サイト・バンダイビジュアルクラブ(BVC)限定となるので注意したい。

『無限のリヴァイアス』Blu-ray Box(特装限定版)
発売日: 2017年10月27日
価格: 35,000円(税抜)

(C)サンライズ
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集