映画「BLAME!」初日舞台挨拶 櫻井孝宏、早見沙織、洲崎綾らキャスト陣が見どころをトーク | アニメ!アニメ!

映画「BLAME!」初日舞台挨拶 櫻井孝宏、早見沙織、洲崎綾らキャスト陣が見どころをトーク

映画『BLAME!』櫻井孝宏、早見沙織、洲崎綾登壇の初日舞台挨拶開催

ニュース
注目記事
講談社の「アフタヌーン」にて1997年から2003年まで連載された『BLAME!』。TVアニメ化もされ、第39回講談社漫画賞を受賞した『シドニアの騎士』の原作者、弐瓶勉のデビュー作でもある本作。その劇場版が5月20日、いよいよ公開された。
この公開を記念して新宿ピカデリーにて霧亥役の櫻井孝宏、サナカン役の早見沙織、タエ役の洲崎綾、監督の瀬下寛之と副監督の吉平“Tady”直弘が登壇した初日舞台が開催された。

人類が「違法居住者」として駆除・抹殺される未来が舞台の本作。無限に増殖を続ける超巨大な「階層都市」における探索者・霧亥(キリイ)の孤独で危険な旅路を描いたSF漫画の金字塔だ。その難解ながらもその独特の世界観に魅せられたファンは多く。国内だけでなく、海外の映像クリエイターやアーティストからも圧倒的な支持を得ている。

そんな本作の主人公、霧亥を演じた櫻井は「これだけ多くの方に足を運んでいただき、ご覧いただけてニヤニヤ笑みがこぼれます(笑)」と喜びのコメント。早見も「(櫻井と同様に)私もニヤニヤしてます(笑)。「BLAME!」って劇場の大きなスクリーンで、大迫力と素敵な音で見ていただくのにピッタリの作品だと思います」と語っている。洲崎は「期待以上のものがギュッと詰まってる作品になっていると思います!」と作品の出来に対して自身を見せている。
また本作はプレスコで、映像制作前の画がない状態で音声を収録された。それについて櫻井は「行動やアクションを伴うシーンは、みんなでディスカッションしながら作りました。走っているならどんなペースでどんな気持ちなのか? 止まって振り返るなら何歩で止まるのか? みんなで話しながら、ト書きを頼りに、両監督からの指示を聞きながらやっていました」とチームワーク抜群であったことを語り、洲崎も「画がない分、距離感を掴むため、通常よりも耳を大きくして、他の役者さんの声を注意深く聞くようにしていました」とコメント。それに対して早見は「サナカンは難しいセリフが多いし、テンポよく掛け合うキャラじゃないんですね。逆に、ひとりの空間を確立することに意識を向けていました」は独自に役作りを行ったエピソードを披露。

舞台挨拶の最後には早見が「ちょっと待った! 私はサナカン。お前たち、ネット端末遺伝子を持たない人間を排除する!」と宣言し、約20匹の駆除系が登場する一幕もあり、盛り上がりを見せた本イベント。観客たちは作品の仕上がりも含め、大満足の様子だった。

『BLAME!』
全国公開中 (2週間限定)

(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
《尾花浩介》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集