声優に好きなセリフをリクエストできるアプリ「LisPon」を使ってみた | アニメ!アニメ!

声優に好きなセリフをリクエストできるアプリ「LisPon」を使ってみた

レビュー

声フェチやアニメファンにとって、声という魅力は計り知れない。「あの声でこんなセリフが聴きたい!」「名前入りで応援メッセージが欲しい!」「声優さんについてもっと知りたい!」と妄想を繰り広げる人も多いだろう。しかしそんな機会はなかなかなく、自分で演じられるほど声に自信もない……。
そんな人にぜひとも使ってほしいオススメアプリ『LisPon ~あの人のボイスをリクエスト!~』が登場した。先日、iOS向けにリリースされたこのアプリの魅力は、何といっても自分が好きな声優に様々なリクエストを送り、「声」で答えてもらえる、ということ。また、サンプルボイスや期間限定公開といった"無料コンテンツ"も充実しているという。
この画期的なSNSを体感すべく、筆者も早速インストールして使ってみようと思う。

■まずはインストール

▲インストールすると、こういった画面が出てくる。黄緑色の吹き出しをタップすると、回答を聴くことができる。ボイスには、無料のものと有料のものがある。回答を聴いてみると、皆魅力的な声をしている。さすが本物……!

インストールした時点で、アプリ内で使用できるポイント「リスポ」が無料付与され、さらに毎日ログインすることで無料でポイントをためることができる。
これだけでも楽しいが、やはり本アプリの魅力「リクエスト」をしたい。リクエストをするには、簡単な無料会員登録が必要。登録すると、右下の人型アイコンの部分にマイページが作成される。そこで「リクエスト履歴」や「再生履歴」、「リスポ残高」を確認できるようになる。

■それでは、早速リクエストをしてみようと思う。

▲新着情報やサンプルボイスを聴いてお気に入りの声優さんを見つけたら、リクエストの内容を記入。まずは、サンプルを聴いて声が気に入った「瀬名琥珀」さんにリクエストしてみた。リクエスト単価は様々で、リスポ10~100ポイントくらいが相場な様子。

▲「リクエストする」ボタンを押すと、確認後、このような画面が表示される。あとは回答を待つだけだ。

気に入った声がいろいろとあったので、追加でいくつかリクエストしてみた。

▲我ながらひどいリクエストしかないが、ここは欲に素直にいくことにした。

しばらく待つと、早速回答が……!!


わくわくしながら聴いてみると、声が良いだけでなく驚くくらい丁寧な回答が返ってきた! 自分でリクエストしたので回答はある程度予想していたのだが、思わずドキッとしてしまった。これはファンになるのも頷ける……! また、別な人の質問や回答を見られるのも嬉しい。

▲回答をくれた「ゆん」さんの回答一覧。丁寧な回答にきゅんとしたのは筆者だけではなかったようで、たくさんリクエストされている。これらも50リスポで聴くことができる。

リクエストの内容は特に限定されておらず、声優という仕事に関する質問をしている人も多数見受けられた。生の声優とのコミュニケーションが可能というのは、ファンはもちろん、これから声優を目指す人にとっても画期的なシステムだろう。今後は声優だけでなく、声が魅力的な様々な人たちが参加予定。登録は無料なので、自分の「こんなこと言ってほしい!」が声優側のアレンジ付きで返ってくる喜びをぜひ味わってほしい。

「LisPon ~あの人のボイスをリクエスト!~」
公式サイト
https://lispon.moe/

TAG index




《月乃雫》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集