堀川りょう 初の著書『「超」アニメ声優!』 キャリア30年で培ったスキルを解き明かす | アニメ!アニメ!

堀川りょう 初の著書『「超」アニメ声優!』 キャリア30年で培ったスキルを解き明かす

ニュース

9月13日、声優・堀川りょうの著書『「超」アニメ声優!』がPHP研究所より刊行された。30年以上のキャリアを持つベテランが、その声優人生を解き明かした一冊となっている。

『「超」アニメ声優!』は堀川りょうが声優として培ってきたテクニックや経験について記した初めての著書である。『ドラゴンボールZ』のベジータをはじめ、『名探偵コナン』の服部平次、『聖闘士星矢』のアンドロメダ瞬、『銀河英雄伝説』のラインハルト・フォン・ローエングラムなど、数々の名作でメインキャラクターを演じてきた堀川が、すべてのスキルを明かしている。
とくに第3章「たった1日3セットで声がよくなる発声法」では分かりやすいイラストを用いて、家でも簡単に効果があげられるレッスンを掲載した。インターナショナル・メディア学院学院長として後進の指導にも当たっている堀川ならではの技術が詰め込まれており、声優志望者はもちろん俳優やアナウンサーなど声を仕事にする人にとっても役立つだろう。

本書では自らの経歴についても触れている。堀川は小学生時代から子役として活躍し、26歳のときに『夢戦士ウイングマン』の主人公・広野健太役で声優デビュー。それ以来、数多くの作品に参加してきた。芝居に対する想いや、今後の声優界の展望、さらにはアフレコ現場の裏話まで語っているため、アニメファンにとっても見逃せない内容となった。
本の帯には『ドラゴンボールZ』孫悟空役の野沢雅子の推薦文を掲載。「読むだけで、声優のすべてが分かります!」と太鼓判を押した。現在も『ドラゴンボール超』で共演している盟友が力強いエールを贈っている。『「超」アニメ声優!』は全192ページ、価格は1300円(税抜)だ。

堀川りょう『「超」アニメ声優!』
発売: 2016年9月13日
価格:  1300円(税抜)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集