「アニメイトAKIBAガールズステーション」 女性からの支持で動員2万人突破 | アニメ!アニメ!

「アニメイトAKIBAガールズステーション」 女性からの支持で動員2万人突破

初の女性向け店舗「アニメイトAKIBAガールズステーション」を2016年7月16日に特別出店した。そして同店の動員数が2万人を突破したことが発表された。

ニュース
注目記事
2016年で設立30周年をむかえるアニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店「アニメイト」。それを記念して、初の女性向け店舗「アニメイトAKIBAガールズステーション」を2016年7月16日に特別出店したが、今回同店の動員数が2万人を突破したことが発表された。

「アニメイトAKIBAガールズステーション」は既存のアニメイト店舗とは異なり、真っ白な外観に包まれ、「女性のためのアニメショップ」をコンセプトに、女性顧客に焦点を合わせた商品を展開。漫画やアニメなどを原作とした舞台作品のグッズに特化した「2.5次元系フロア」や、女性向け書籍を充実させたフロア、乙女ゲームを初め、女性に人気な作品を揃えたオーディオ・ビジュアルフロアを設置するほか、キャラクターグッズフロアでは女性に人気の高い商品を取りそろえ、女性たちから圧倒的な支持をえている。

オープン初日から延べ5000人を超える女性客が押し掛け、店舗周辺に長蛇の列ができた。2万人という動員人数は想定の130%という驚異的な数字を叩き出した。オープンから10分でレジ待ちの列は、7階まで続くほどであった。男性の街だと思われがちな秋葉原だが、女性をターゲットにした商業施設などが建設され、かつてと比べると街を歩く女性の姿を目にすることが格段に増えているとのことだ。
現在、店舗での売り上げが特に好調なのは、キャラクターグッズ。女性向け商材だけを取りそろえ、真っ白な棚に一つ一つのグッズをよく見えるよう整然と陳列したことも功を奏し、女性客の購買意欲を刺激したそうだ。他にも「2.5次元系フロア」では、実際に使用された舞台衣装がずらりと並ぶ様子を一目みたいと、足を運ぶファンが多い。

店内の清潔感や他のアニメイトには置かれていない2.5次元系の商品が置かれ、徹底的に女性向けにこだわった本店。また新たな展開も企画されているようで、まだまだ動員数は伸びていくことだろう。
《尾花浩介》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集