ゲーム映像配信の雄「Twitch」が日本進出 日本支部にインタビュー―人気配信者になる秘訣は?
ゲームの映像配信プラットフォームとして大きな賑わいを見せている「Twitch」。スタッフ陣に「日本市場での戦略」から「人気Twitch配信者になるためのヒント」までを訊いた。
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――まずは、Twitch日本支部の皆さんの自己紹介をお願いします。
野田龍太郎氏(以下、野田)
「アール」という名前でゲーム実況者として活動していました。コミュニティーマネージャーとしてパートナーシップを結んだり、コミュニティーと面した部分を担当しています。
Eric Kotaro Inge氏(以下、Eric)
マーケティングマネージャーを担当しています。プロゲーマーや配信者ではありませんが、「コアなユーザー」だと自負してます。過去にはPC関連の仕事も行ってましたが、「趣味を仕事にしよう!」と思い立って脱サラしてここまでやってきました。
Victor Denchartphan(以下、Victor)
Twitch日本支部でディレクターをやっています。これまでには『ウルトラストリートファイターIV』のプロプレイヤーとしても活動しており、「Twitch」では「2015 Capcom Pro Tour」の支援なども行っていました。
北垣文江氏(以下、北垣)
パブリッシャーさんと関わるリレーションズマネージャーを担当しています。以前には「League of Legends Japan League(LJL)」「e-sports SQUARE AKIHABARA」立ち上げにも関わっていました。
金聖桓氏(以下、キム)
パートナーシップマネージャーとして在籍しています。私も「LJL」などの立ち上げから関わっており、日本の『LoL』プロゲーマーの活動を支援してきました。
――現在「Twitch」を使ってゲームプレイを配信/視聴している日本人ユーザーの利用状況を教えて下さい。
Eric:
ユーザー数に関しては、配信者数や放送数、視聴時間も含めて毎月急速に伸びています。最近では“シニアゲーマー”の「みやび」さんのような、これまで考えられなかったようなユニークな配信者も見られています。これまでは「ゲームのうまい人」「プロe-Sports選手」「大会」が主に人気でしたが、日本市場ではまた違ったトレンドも見えてきています。
――特に日本人ユーザーが好んで配信/視聴しているゲームタイトルはどのようなものになるでしょうか。
Victor
大まかなトレンドは世界的に見ても同じようなもので、『League of Legends』や『ストリートファイター』などが人気です。日本の場合だと他の格闘ゲームも。『鉄拳』や『ストリートファイターIII 3rd Strike』などもよく見られています。
――Twitch運営サイドとして特に注目している日本の配信者はいますか。
Victor
特にTwitchとして注目している配信者個人というのはいないのですが、今は配信者や視聴者がTwitchと触れ合う環境に注目して活動しています。
[/Game*Spark/gamespark.jpより転載記事]