タカラトミーアーツが展開するアミューズメントゲームである「プリパラ」の登録者数が、2015年10月5日で200万人を突破した。プリパラのスタートは2014年7月で、わずか1年3ヵ月で大台を超えたことになる。アミューズメントゲームとして驚異的なペースである。タカラトミーアーツによれば、このペースは当初目標の倍以上だという。また、登録ユーザーは1分間に3人のペースで増えているとし、予想を上回る大ヒットになった。「プリパラ」はプレイヤーがアイドルになってプレイするゲームだ。ゲーム内に自分のアイドル「マイキャラ」をつくり、ファッションコーディネントとリズムゲームを楽しむ。またアイドルランクのアップを目指すといった要素も盛り込んだ。プレイは1回100円で楽しめる。女児を中心に人気を博している。ファッションと音楽という女の子が大好きな要素はもちろん、キャラクターの友達と交換して、アイドルユニットを一緒に作って楽しむコミュニケーションの要素も高い評価を受けている。10月24日には劇場公開、2016年2月にはミュージカル化もされ、その勢いは加速している。さらに今後は海外も本格的に目指す。「プリティーリズム」を展開する香港、台湾、韓国で「プリパラ」の切り替えを進めている。「プリティーリズム」内に「プリパラ」のの主人公らぁらを登場させるなどの準備をしている。マーケティングも現地のニーズに合わせる。日本では筐体が販売の中心だが、香港や台湾ではパック式でカード販売をする。店頭に筐体設置して、カードを購入のうえ遊ぶことができる仕組みだ。これを導入した「プリパラ」の筐体は、「プリティーリズム」に比べ設置台数が120%増となった。さらに9月に香港で開催された「Whompoa Fashion World Mall」で、お披露目イベントを実施、グッズ展開の鍵となるテレビアニメの放送も香港と台湾でスタートした。今後も積極的に海外展開を広げる構えだ。『プリパラ』(C)T-ARTS / syn Sophia (C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
サイバーエージェント子会社、「MyAnimeList」と戦略的パートナーシップ締結 アニメのグローバルマーケティング推進 2025.2.28 Fri 19:00 サイバーエージェントの子会社でアニメのグローバルマーケティ…
サイバーエージェント子会社、「MyAnimeList」と戦略的パートナーシップ締結 アニメのグローバルマーケティング推進 2025.2.28 Fri 19:00 サイバーエージェントの子会社でアニメのグローバルマーケティ…
新作アニメ「アイドルランドプリパラ」ビジュアル第2弾公開! 山下誠一郎らがコメント「ついに原点回帰」 2021.1.14 Thu 19:00 『プリパラ』を元にしたスマートフォン向けアプリ&完全新作ア…