「たまゆら~卒業写真~」 AT-Xで第2部をテレビ初放送 第1部も同時オンエア | アニメ!アニメ!

「たまゆら~卒業写真~」 AT-Xで第2部をテレビ初放送 第1部も同時オンエア

ニュース

『「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ-』は11月28日に2週間限定の劇場上映がスタートする。それに先駆け、11月22日に「第1部 芽-きざし-」と「第2部 響-ひびき-」をAT-Xでオンエアすることが決定した。とくに「第2部 響-ひびき-」はテレビ初放送のため、上映を見逃していた人にとっても嬉しい情報となった。

『たまゆら』は広島県竹原市を舞台に、少女たちの日常を描くオリジナルアニメである。2010年にOVAをリリースし、2011年にテレビアニメ第1期『たまゆら~hitotose~』、2013年に第2期『たまゆら~もあぐれっしぶ~』が放送された。
『たまゆら~卒業写真~』はシリーズのフィナーレを飾る全4部作であり、主人公の沢渡楓が親友たちが過ごす高校3年生の1年間が描かれていく。AT-Xで放送されるのは高校3年生に進級した楓たちを描いた「第1部 芽-きざし-」と、進路についての話題も増えてくる初夏が舞台の「第2部 響-ひびき-」だ。
11月28日には「第3部 憧-あこがれ-」の上映も控えており、シリーズをおさらいしてから最新作を楽しむことができる。放送時間は11月22日15時から17時まで、再放送は29日15時から17時までを予定している。

『「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ-』は竹原の町並み保存地区で行なわれるイベント「憧憬の路」が描かれている。このイベントは実際に竹原市で開催されており、本作のファンも多く訪れている人気の催しだ。
開催日の10月31日と11月1日にはイベント「たまゆらの日2015」も行なわれる。メインキャスト陣や佐藤順一監督も登壇するため、大きな賑わいを見せるだろう。
[高橋克則]
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集