ガンダムファッションが世界へ 「STRICT-G」が香港で海外初の単独ショップ | アニメ!アニメ!

ガンダムファッションが世界へ 「STRICT-G」が香港で海外初の単独ショップ

ニュース

誕生から36年を迎えた『機動戦士ガンダム』が、まずます幅広い展開を続けている。とりわけ近年目立つのがアジア地域と中心とした積極的な海外進出である。
そうしたなかで国内で好評を博しているメンズアパレル「STRICT-G」が一ヵ月限定で香港にオンリーショップを出店する。「STRICT-G」の海外単独出店は今回が初だ。期間中は40点以上のアイテムの販売を予定する。

「STRICT-G」は2012年に誕生したバンダイによるメンズアパレルブランドだ。『機動戦士ガンダム』をモチーフとし、作品やキャラクターのイメージと高いファッションの双方を実現した感度の高いアイテムが20代から40代から人気を博している。
独自のデザインはもちろん、人気ブランドのコラボレーションアイテムがたびたび話題を呼んできた。このなかにはEDWINやmastermind、POTER、鬼塚タイガーなど多彩なブランドが参加している。
現在はウェブショップ他に、お台場のダイバーシティ内にあるガンダムフロントや静岡NEOPASAでも店舗販売をしている。

香港での出店は、繁華街として知られる尖沙咀にあるショッピング施設「THE ONE」となる。10月6日から11月8日の約1ヶ月開催される予定だ。
アイテムは『機動戦士ガンダム』の印象的なシーンをモチーフとした「エピソードTシャツ」やブランドとのコラボ商品。さらに香港限定Tシャツも販売される。この限定Tシャツは静岡のガンプラ生産拠点で製造された「MADE IN JAPAN」のオリジナルハンガーが付属する。オリジナルハンガーにはランナーがつけられており、実際にパーツを組んでガンプラを作ることができるという優れものだ。
今回の出店は、日本から海外を目指すガンダムの象徴的な試みでもある。ガンダムファンが多いとされる香港の反応が注目される。

「STRICT-G」
(C)SOTSU・SUNRISE
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集