「たまゆら~卒業写真~」メインビジュアル 竹原のお祭り「憧憬の路」の告知ポスターにも | アニメ!アニメ!

「たまゆら~卒業写真~」メインビジュアル 竹原のお祭り「憧憬の路」の告知ポスターにも

ニュース

11月28日から『「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ-』の上映がスタートする。OVA、テレビシリーズ、そして劇場上映と続くロングランの人気アニメシリーズの最新作である。
広島県竹原を舞台に女子高校生・楓と彼女を取り巻く人々の日常を暖かく描く。佐藤順一監督らしいやさしさに満ちた作品だ。

本作が地元の盛り上げに一役買う。竹原市のお祭りである「憧憬の路」の告知ポスターのビジュアルを提供する。
上映が迫る『「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ-』と同じビジュアルが「憧憬の路」の告知ポスターに採用された。2015年の「憧憬の路」は10月31日と11月1日に開催されるが、イベントに合わせて「たまゆらの日2015」も行われる。地元との連携でお祭りも、アニメも盛り上げる。

「憧憬の路」は竹原市の町並み保存地区一帯にて開催される。竹筒から漏れるろうそくの灯りで町を幻想的にライトアップする企画として注目を集め、昨年は約3万人の観光客が訪れた。「たまゆら」シリーズの本編でも描かれたことから、ファンの間でも人気のイベントとなっている。
11月28日上映開始の『「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ-』は本編で「憧憬の路」の模様が描かれる。メインビジュアルには「憧憬の路」の日に照蓮寺の階段に立つ沢渡楓、塙かおる、岡崎のりえ、桜田麻音が表現された。竹灯りに照らされる4人の姿が印象的で「憧憬の路」の告知ポスターとしても相応しい仕上がりを見せている。

同期間中には本作のイベント「たまゆらの日2015」も開催する。まず31日には竹原市民館で「たまゆらの日2015~オープニング~」、照蓮寺で「たまゆらの日2015~竹灯りの中で~」、翌1日には竹原市民館で「たまゆらの日2015~フィナーレ~」と3つのイベントが予定されている。いずれも主演の竹達彩奈さんをはじめメインキャスト陣や佐藤順一監督が登壇する。
そのほか「たまゆら殺人事件II」「ももねこ様大感謝スーパー自由市2015」など多彩な企画をラインナップ。こちらも見逃せない。
[高橋克則]
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集