「弱虫ペダル」を冠した自転車レース大会が開催決定 9月26日に宇都宮市にて | アニメ!アニメ!

「弱虫ペダル」を冠した自転車レース大会が開催決定 9月26日に宇都宮市にて

『弱虫ペダル』を冠した自転車レースの開催が決定した。「『劇場版 弱虫ペダル』サイクルロードレース collaborated with GSR CUP」が9月26日に実施される。

ニュース
マンガ、テレビアニメ、そして劇場アニメと『弱虫ペダル』がますます盛り上がりをみせている。この盛り上がりは作中で描かれる自転車レースの人気にも一役買っている。若い女性がロードレースに目を向ける機会が増えているという。
自転車レース側も、作品とのコラボレーションに積極的だ。遂に『弱虫ペダル』の名前を冠した自転車レース大会が開催されることになった。

カシオはデジタルカメラ「EXILIM EX-FR10」の『弱虫ペダル』コラボモデル発売を記念し、栃木県宇都宮市で自転車レースの開催することを決定した。「『劇場版 弱虫ペダル』サイクルロードレース collaborated with GSR CUP」として、9月26日にHEROしのいサーキットにて行われる。
3時間耐久レース、周回レースのクリテリウム、チームスプリントレースを軸に、レースビギナー向けの走行講習会も予定されている。『弱虫ペダル』を見て自転車競技に興味を持った人もレースに触れることができる貴重な機会である。

またレースに参加しなくても、入場料1000円で観戦可能だ。会場では無料フードの提供や、関連企業のブース展開などが行われるため、観戦者にとっても楽しいイベントになるだろう。
なお参加者にはレースオリジナル参加賞(ライダー向け・観戦者向け)のプレゼントが用意されている。参加料やルールなどの詳細は大会公式サイトを確認できる。

『弱虫ペダル』は渡辺航さんが「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中のマンガを原作とするテレビアニメシリーズだ。2013年10月にテレビアニメがスタート。14年10月には第2期が放送され、幅広いファン層を獲得。単行本累計発行部数1400万部超の大ヒット作へと成長を遂げた。
8月28日には『劇場版 弱虫ペダル』のロードショーが控えている。これまでテレビシリーズの総集編が劇場上映されたことがあったが、完全新作の全国公開は初めて。さらに渡辺さんがストーリーを書き下ろしていることもあって、公開前から大きな注目を集めている。
[高橋克則]

「『劇場版 弱虫ペダル』サイクルロードレース collaborated with GSR CUP」
開催日: 2015年9月26日(土)
会場: HEROしのいサーキット
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集