ついに4年目、ももねこ様祭2015 「たまゆら~卒業写真」第2部の話題も | アニメ!アニメ!

ついに4年目、ももねこ様祭2015 「たまゆら~卒業写真」第2部の話題も

7月25日、広島県竹原市内で「ももねこ様祭2015」が開催された。今年で4回目を迎えるイベントは、オリジナルアニメ「たまゆら」シリーズをテーマにしたものだ。

イベント・レポート
注目記事
7月25日、広島県竹原市内で「ももねこ様祭2015」が開催された。今年で4回目を迎え、すでに地元でもお馴染みになったこのイベントは、オリジナルアニメ「たまゆら」シリーズをテーマにしたものだ。
原案・監督を佐藤順一が手がける本作は、作品の舞台が竹原となっている。こうした縁から、作品と地域との間で様々なタイアップが行われてきた。ももねこ様祭は、そんな中で生まれた。アニメを中心にいろいろな企画を用意する。作品にも似た暖かな雰囲気が特徴になっている。

2015年は、8月29日に最新作『「たまゆら~卒業写真」第2部 響-ひびき-』の上映が控えるだけに、また大きな盛り上がりとなった。当日は、本作の声優陣から桜田麻音役の儀武ゆう子、ももねこ役の福井裕佳梨、篠田こまち役の広橋涼らが参加した。
イベントは竹原ショッピングパークあいふる316を会場にオフィシャルもねこ様グッズの販売や、デザインフリーの限定商品を発売するスーパー自由市、ももねこ音頭、ビアガーデン、ももねこりかるぱれーど2015夏 神と神など。さらにヒーローショーやステージイベントも実施した。
ヒーローショーは、もももねこ様が扮するヒーローが悪者から町を守るというもの儀武ゆう子も参加し熱演した。
ステージイベントでは儀武ゆう子、福井裕佳梨、広橋涼が参加して、「ももねこ懺悔室」、「MMNK3代目王座決定戦」「ももねここすぷれ大会」などを実施した。さらにイベント後半はももねこ音頭とももねこりかるぱれーど2015につながり盛り上がった1日となった。

翌26日には、シリーズの登場人物のひとり桜田麻音にちなんで桜田麻音ステージショーin乙女座も開催された。麻音の思い出の場所芝居小屋「乙女座」で「たまゆら」シリーズのイベントを試みるというものである。
シリーズ本編に登場する「乙女座」のシーンを上映し、麻音役の儀武ゆう子が書下ろし朗読劇を披露す企画もあった。さらに8月上映予定の『「たまゆら~卒業写真」第2部 響-ひびき-』の話題やゲームなどで楽しい一日となった。

「たまゆら~卒業写真」第2部 響-ひびき-
8月29 日(土)より全国映画館にて2週間限定上映
第3部 11月28日(土)
第4部 2016年2月20日(土)上映予定
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集