キャラクターコンテンツが盛んな日本だが、このたび台湾から大型キャラクターが初上陸した。アジアの若者たちの間で人気の「LAIMO」と「爽爽猫」である。この二大キャラクターのショップ「LAIMO&爽爽猫 POP UP SHOP」が渋谷ロフトに登場した。期間限定で関連グッズを販売している。「LAIMO」と「爽爽猫」は台湾やアジアで人気の高いキャラクターだ。キャラクターを生み出した作者もイケメンアーティストであり、人気をさらに盛り上げている。「LAIMO」はマレーバクのキャラクターで、2012年に誕生した。Facebookでは100万いいね!を達成するほど大人気のキャラクター。白と黒でシンプルながらブラックユーモアあふれる独特な雰囲気は10代から30代を中心に注目されている。ブランド「CHANEL ULTRA」や「TAIWAN Burberry」、他のキャラクターなどとコラボレーションを展開し、話題になっている。「爽爽猫」は猫をモチーフにしたキャラクターで、作家の布団の中から現れたという設定だ。憂鬱そうで、どことなくもじもじとしている様子は日本でも馴染みがある。手に持っているのは心の中の大切なモノだそうだ。台湾では百貨店や観光局とコラボレーションを行い、大人気となった。商品は数時間で完売し、こちらも話題のキャラクターだ。期間限定ショップは7月17日からスタートし、8月9日まで開催される。渋谷ロフトの5階で行われ、18日、19日には作家も来場した。ショップではトートバックやぬいぐるみなど、数多くのグッズが販売されている。海外のキャラクターはこれまでにも多くあるが、アジア発のキャラクターは意外に少ない。デザインもゆるく可愛らしいので日本人にも親しみやすいだろう。今後もどのようなコンテンツ展開が行われるのか、引き続き注目だ。
伊藤園、TENGA、ぺんてる…一見アニメに関係がない企業がアニメイベントに出展する理由って?「AFA SG 2024」で聞いてみた 2025.1.14 Tue 12:15 「AFA SG 2024」が2024年11月29日~12月1日に開催。本イベント…