キャラクターコンテンツが盛んな日本だが、このたび台湾から大型キャラクターが初上陸した。アジアの若者たちの間で人気の「LAIMO」と「爽爽猫」である。この二大キャラクターのショップ「LAIMO&爽爽猫 POP UP SHOP」が渋谷ロフトに登場した。期間限定で関連グッズを販売している。「LAIMO」と「爽爽猫」は台湾やアジアで人気の高いキャラクターだ。キャラクターを生み出した作者もイケメンアーティストであり、人気をさらに盛り上げている。「LAIMO」はマレーバクのキャラクターで、2012年に誕生した。Facebookでは100万いいね!を達成するほど大人気のキャラクター。白と黒でシンプルながらブラックユーモアあふれる独特な雰囲気は10代から30代を中心に注目されている。ブランド「CHANEL ULTRA」や「TAIWAN Burberry」、他のキャラクターなどとコラボレーションを展開し、話題になっている。「爽爽猫」は猫をモチーフにしたキャラクターで、作家の布団の中から現れたという設定だ。憂鬱そうで、どことなくもじもじとしている様子は日本でも馴染みがある。手に持っているのは心の中の大切なモノだそうだ。台湾では百貨店や観光局とコラボレーションを行い、大人気となった。商品は数時間で完売し、こちらも話題のキャラクターだ。期間限定ショップは7月17日からスタートし、8月9日まで開催される。渋谷ロフトの5階で行われ、18日、19日には作家も来場した。ショップではトートバックやぬいぐるみなど、数多くのグッズが販売されている。海外のキャラクターはこれまでにも多くあるが、アジア発のキャラクターは意外に少ない。デザインもゆるく可愛らしいので日本人にも親しみやすいだろう。今後もどのようなコンテンツ展開が行われるのか、引き続き注目だ。
「センチメンタルサーカス」祝15周年!デザイナー・市川晴子さんインタビュー「誰かを癒せる存在を作りたかった」 2025.12.11 Thu 17:15 『センチメンタルサーカス』が今年15周年を迎えたことを記念し…
【TIFFCOM記念インタビュー①】香港はアジアのアニメーションのハブとなるか?香港を代表するキャラクターとアヌシー選出のプロデューサーが語る、ローカルIPの未来と世界戦略 2025.10.24 Fri 12:23 東京国際映画祭と併催されるコンテンツマーケット「TIFFCOM」で…