「アンパンマン」の“あんこ”は“つぶあん”だった! ナイツ・塙と土屋が子どもたちに明かす | アニメ!アニメ!

「アンパンマン」の“あんこ”は“つぶあん”だった! ナイツ・塙と土屋が子どもたちに明かす

ニュース

7月4日に全国163館で全国公開した『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』が快進撃を続けている。初週末の興行収入は2日間で8511万円、前年対比119%となっている。これは劇場版「それいけ!アンパンマン」シリーズでは、21世紀に入って最高だ。
そんなヒットを記念して、7月22日、東京・ユナイテッドシネマ豊洲でスペシャルなイベントが開催された。お笑い芸人ナイツの塙と土屋が登壇し、子どもたちに向けたアンパンマン教室を開講した。ふたりは今回の映画でそれぞれランプの精霊役(塙宣之)、お菓子の魔神役(土屋伸之)を演じたこともあり、アンパンマンやばいきんまんと一緒に楽しいトークを繰り広げた。

会場を埋めたのは、アンパンマンを大好きな小さな子ども達とその保護者たち。子どもたちは入り口で入場者プレゼントのオリジナルのマラカスを持ち、賑やかな様子だった。一方でスクリーンにアンパンら映ると途端に集中する。アンパンマンの人気ぶりを感じさせる。

ナイツのふたりはここで、「ちょっとだけ、アンパンマン教室!」を開講。子ども達に3つのクイズをだした。クイズは「アンパンマンのあんこの種類は?」というかなりの難問からスタート。実はこれは「つぶあん」だという。ふたりは今回の映画から証拠となるシーンをピックアップし解説する。
さらにドキンちゃんの得意技など、全部で3問。しかし会場からは正解がすぐ出るなど、ここかでもアンパンマンの人気が示された。

最後に「手遊びと歌のコーナー」の歌のお姉さんが登場、全員で「サンサン体操」を合唱。ここで子ども達も立ち上がり、大熱気となった。
歌にダンスと、「それいけ!アンパンマン」ならでは楽しい映画館の様子は、本作ならではだ。

『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』
http://anpan-movie.com/2015/pc/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集