「六花の勇者」OPでデビュー、MICHIインタビュー 沖縄から羽ばたくアニソンシンガー 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「六花の勇者」OPでデビュー、MICHIインタビュー 沖縄から羽ばたくアニソンシンガー

ここにまた1人、無限の可能性を宿した女性シンガーがアニソン・シーンに誕生した。それがTVアニメ『六花の勇者』OPテーマ「Cry for the Truth」デビューを飾るMICHIである。

ニュース
注目記事
MICHI
  • MICHI
  •  
  • (C)山形石雄/集英社・「六花の勇者」製作委員会
■ Elements Garden サウンドプロデュース。
「こんなに幸せで贅沢なことはないです!」

そんな彼女のサウンド・プロデュースを手掛けるのは、アニメ業界を代表するサウンド・チームElements Garden だ。00年代から現在まで、水樹奈々や茅原実里、宮野真守など、シーンを代表するトップ・ランナーたちの楽曲を数多く手がける、まさに時代を作り上げてきた百戦錬磨のヒット・メイカー集団である。

「曲を初めて聴いたときは鳥肌が立ちました!「これが自分のデビュー曲になるんだ」という感動は、やっぱりすごく大きかったですね。しかも、昔から聴いていたあのElements Garden さんの曲ですよ! こんなに幸せで贅沢なことはないです!たとえ私が歌っていなくても、絶対に好きになる曲だと思いました。
ただ同時に「難しい曲だし、私にちゃんと歌えるかな……?」という不安も感じていて。レコーディングのときもガチガチに緊張していたのですが、少しずつ馴れていって、だんだんと自分の体に曲が馴染んでいくのを感じました。何度も何度もテイクを重ねて、歌詞の一つ一つを大切にして、一番良い表現を突き詰めて……。
『六花の勇者』の世界観がそのまま反映させている歌詞なので、気が付けば頭の中で勝手に“まだ存在しないアニメのOPムービー”を思い描きながら歌っていました。「ここは泣いているんだろうな」とか、「ここは駆け出しながら戦っているんだろうな」とか、シーンをイメージしていって。まるで“演じるように” 歌っていましたね。
改めて私にはとても難しい曲でしたけど、最後は今の精一杯で、気持ちよく歌うことができました!今の自分がすべて、この曲に宿っていると思います」

Elements Garden が手がける楽曲に代表されるような、2000 年代に醸成されたアニソンならではの熱いメッセージと凝縮されたエモーションを持った楽曲が支持を集める中、〈アニメ主題歌〉という自由なフィールドに、現在はシーンや業界の垣根を越えてさまざまなアーティストが集結している。
そこにはJ-POP アーティストも、流行を捉えたEDM も、エッジィさを極めたロック・サウンドも、伝統と革新を兼ね備えたアニソン・アーティストも、ライバルひしめく中で個性を発揮する声優アーティストも、ヒット・チャートを席巻し続けるキャラソンも、すべてが同じ箱に納まり、成熟と革新を絶えず繰り返している。そんな状況下で、「アニメ主題歌を歌う」という“枠”を得ることは容易ではない。まさに「アニソン戦国時代」と言っても過言ではないだろう。
《冨田明宏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集