「あ、安部礼司」スピンオフアニメ 8役を演じた松本梨香の意外な告白 | アニメ!アニメ!

「あ、安部礼司」スピンオフアニメ 8役を演じた松本梨香の意外な告白

『あ、安部礼司』のスピンオフ『金夜、安部礼司~平均的なサラリーマンの異常な日常~』は、7月3日よりテレビ東京にて放送がスタートする。6月22日にプレスコ収録が行われ、レギュラーキャストの松本梨香さんが登壇した。

ニュース
ラジオドラマ『あ、安部礼司』のスピンオフのテレビアニメ『金夜、安部礼司~平均的なサラリーマンの異常な日常~』は、7月3日よりテレビ東京にて放送がスタートする。6月22日にはアニメーション制作を行うDLEにレギュラーキャストの松本梨香さんが登場した。

まず松本さんはプレスコ収録に参加。西山司監督と一緒にブースへ入り、1時間半にわたって3話分を収録した。声優として長年のキャリアを誇る松本さんだが、監督と一緒にブースに入ったのは今回が初めて。
「隣で監督が”ふっ”って笑ったりするんで、声が入っちゃうんじゃないかと思って、セリフの言い出しのタイミングに気を付けました」と取材陣の笑いを誘った。
プレスコでは8役ものキャラクターを演じた松本さん。「最初は7役って聞いてたんですけど、収録に来たら増えてたんですよ!」と想定外だったことを告白。
「外国人から赤ちゃん役まで色々やらせていただきましたが、年齢が近い女性役が多かったので難しかったです。性格の違いを声だけで表現するのは大変ですね」とその苦労を語った。

第1話の外国人役については「ずっと前からモノマネをしていたので、外国人は得意なんです。最初はイタリア人にしようかとか監督と話したんですが、キャラクターのルウちゃんのTシャツに星マークがあったのでアメリカ人にしました」と、その場で設定を決めたことを明かした。
松本さんがDLE作品に参加するのは『パンパカパンツ お NEW!』に続いて2本目となる。DLEについては「テンポがいいですよね。それに台本が本当にきっちりしているので、どの年代の方も、とくに大人が楽しめて素晴らしいです」と絶賛。そしてファンに向けて「みんなが笑顔になれるものが凝縮された作品なので、絶対に見て欲しいですね。3分の栄養剤だと思って見ていただけたら嬉しいです」とメッセージを伝えた。
[高橋克則]

『金夜、安部礼司~平均的なサラリーマンの異常な日常~』
http://www.abekin.com/

放送日: 2015年7月3日(金)~7月31日(金) 毎週金曜日 25:53~25:56(全5回)
放送局: テレビ東京(放送終了後に公式サイトでも公開)
制作: DLE
総監修: FROGMAN
監督: 西山司
キャスト: 松本梨香、FROGMAN、安部礼司ほか
原作: あ、安部礼司(TOKYO FM)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集