野村周平が声優初挑戦 ジブリ出身・新井陽次郎の『台風のノルダ』主人公 | アニメ!アニメ!

野村周平が声優初挑戦 ジブリ出身・新井陽次郎の『台風のノルダ』主人公

スタジオジブリ出身の新井陽次郎の劇場映画監督『台風のノルダ』。その 主人公の吹替を野村周平が務めることになった。

ニュース
注目記事
主人公・東の声を務める野村周平/『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
  • 主人公・東の声を務める野村周平/『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
  • 主人公・東の声を務める野村周平/『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
  • 主人公・東の声を務める野村周平/『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
  • キービジュアル 『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
  • 『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
  • 主人公・東の声を務める野村周平/『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
  • 西条の声を務める金子大地/『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
  • ノルダの声を務める清原果耶/『台風のノルダ』-(C) 2015 映画「台風のノルダ」製作委員会
スタジオジブリ出身のアニメーターとして知られる新井陽次郎の劇場映画監督デビュー作となる『台風のノルダ』。短編『陽なたのアオシグレ』(’13)で話題を呼んだスタジオコロリドがフジテレビと共同制作することでも話題の本作で、主人公の少年の声を、『ビリギャル』でも好演を見せる注目度NO.1の若手俳優、野村周平が務めることが決定。主題歌を、「あの花」ことアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」のオープニングテーマを手がけた「Galileo Galilei」が担当することが分かった。

舞台は、とある離島、文化祭前日の中学校。幼いころからずっと続けていた野球をやめたことがきっかけで、親友の西条とケンカした東(あずま)は、突如現れた赤い目をした不思議な少女ノルダと出会う。そのころ、観測史上最大級の台風が学校を襲おうしていた──。

スタジオコロリドは、ショートアニメ「フミコの告白」で第14 回文化庁メディア芸術祭優秀賞ほか数々の賞を受賞した石田祐康をはじめ20代を中心とした新進気鋭のクリエイターが集結するスタジオ。彼らが、本作で劇場作品監督デビューを果たす新井監督と世に送り出すのは、文化祭前日の離島の中学校を舞台にした少年同士の友情物語だ。

先日行われたアフレコ収録について、野村さんは「本当に難しくて、改めて声優のみなさんはすごいと思った」と語りつつも、息遣いでアドリブにも挑戦するなど工夫を重ね、繊細な“東”を見事に表現。

「アフレコという仕事は、絵が用意されていて自分の気持ちを優先にできるかと思っていたけど、意外とそうではなかった(笑)」と笑顔を見せながらも、「オーバーに言わなくてはならないところがあったり、普段は声を出さなくていいところで、声を出さなきゃいけなかったりして、とても勉強になった」と真摯にコメント。

「僕が初めて声優にチャレンジさせていただいた作品です。ストーリーも面白いものになっていますし、どのジャンルを好きな方も楽しめる作品になっていますので、ぜひ観てください!」とファンにメッセージを送った。

新井監督は、「声優ではなく俳優の方に依頼することについては、素の演技での『生っぽさ』を求めていた。サンプル映像をみて、野村さんの自然体な感じが主人公の東にすごく合うと感じた。東は思っていることを表に出さないで内に秘めているキャラクター。その素直になりきれないもどかしさを演じるのは難しいと思うが、ぜひ野村さんにお願いできればと思った」と起用の理由を明かす。

そして、アフレコを終えた後には「東の繊細さが出ていてよかったと思います。表に出していない感情をうまく表現してくれました」と、声優としての野村さんに太鼓判を押した。

また、“東”の友人、西条役には「アミューズオーディションフェス2014」で32,214名の中から俳優・モデル部門を受賞した金子大地が大抜擢。同オーディションフェスでグランプリに選ばれた清原果耶が不思議な少女・ノルダ役の声優に決定し、フレッシュな顔ぶれで物語に息吹を吹き込んでいく。

さらに、本作の主題歌を人気ロックバンド「Galileo Galilei」が担当することも決定。2011年からフジテレビ・ノイタミナ枠で放送され、「あの花」ブームを巻き起こしたアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の主題歌を担当し、音楽ファンはもちろん、アニメファンからも熱い支持を受ける彼らが、本作のために新曲「嵐のあとで」を書き下ろし。台風と共に現れた少女ノルダと、2人の少年たちの淡く不思議な物語を彩ってくれるはずだ。

『台風のノルダ』は6月5日(金)より全国にて3週間限定公開。

野村周平が声優初挑戦!ジブリ出身・新井陽次郎の『台風のノルダ』に抜擢

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集