アニプレックス フランスのアニメ配信事業会社Wakanimに出資、経営に参加 | アニメ!アニメ!

アニプレックス フランスのアニメ配信事業会社Wakanimに出資、経営に参加

アニプレックスが海外展開を加速させている4月24日、フランスで日本アニメの動画配信プラットフォームを運営するWakanim SAS(ワカニム)に資本参加することを発表した。

ニュース
注目記事
国内アニメ関連事業大手のアニプレックスが、海外展開を加速させている。4月24日、アニプレックスはフランスで日本アニメの動画配信プラットフォームを運営するWakanim SAS(ワカニム)に資本参加することを発表した。3月のドイツでの現地企業との合弁会社設立の発表に続くものだ。
ワカニムへの出資比率は明らかにされていないが、同社の代表者にアニプレックスの後藤秀樹氏と末平アサ氏が加わる。創立者で代表取締役であるオリビエ・セルバンテス氏と伴に、アニプレックスもワカニムの経営に積極的に関与することになりそうだ。

ワカニムはフランス・リールに拠点を持ち、2010年からフランス語圏で日本アニメの動画配信事業に携わってきた。近年、映像配信ビジネスは世界的に急成長をしているが、そのなかでヨーロッパにおける日本アニメの正規配信の先駆者である。
アニプレッスは今回の出資と協業により、日本アニメ配信事業の拡大を目指す。さらにファンイベントなどを通じた現地のアニメファンに向けたサービスも強化する。ヨーロッパにおける日本アニメの市場拡大を推進する。

アニプレックスの代表取締役である植田益朗氏は、今回の出資について次のようなコメントが明らかにしている。
「アニプレックスとワカニムは、弊社「魔法少女まどか☆マギカ」など多くの作品をフランスで配信展開してまいりました。ワカニムは、配信プラットフォームならではのソーシャルネットワークを駆使したマーケッティングのみならず、ネットとイベントを融合した先行上映会を開催するなど、アニメファンの心を掴む先駆的な試みを行っております。
今回の資本提携により、アニメを愛するワカニムの若いチームと引き続き、ファン目線によるオンライン配信、関連グッツ販売、イベント開催等を充実させ、フランスのみならず欧州全土のアニメファンに直接日本のアニメ作品を届ける事を目指してまいります。
日本のアニメの魅力を直接伝える事で、更にアニメに関連する新しいビジネスの開拓と拡大が出来ると確信しております。広く日本のコンテンツホルダ―の方々にも、ワカニムのプラットフォームを利用していただけるよう、きめ細やかなサービスを心掛け欧州における日本のアニメの発展・拡大に寄与して参りたいと思っております。」
動画配信プラットフォームだけでなく、ワカニムの持つファンのコミュニーケーションを通じたマーケット開発を重視していることがわかる。アニプレックスが日本と北米で行っているマーケット戦略に近いところも、今回の出資の理由のひとつとみられる。

またワニカムのセルバンテス氏が次の様にコメントする。
「ワカニムはこの 5 年間、仏語圏の映像配信サービス市場に挑む革新的な企業であり続けるよう努めてまいりました。
我々は日本のアニメ番組を配信するファーストウィンドーであり、インターネット上でファンを集めることに留まらず、劇場上映といったライブ・イベントにおいても新規ファンを開拓してきました。また、これまでに「ソードアート・オンライン」、「キルラキル」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「進撃の巨人」などのヒット作品がフランスにおいて人気を得るに至る貢献をしてまいりました。
アニプレックスとのコラボレーションで、日本の視聴者が経験するものと同等のサービスを欧州でも提供することが可能となっておりましたが、今回のパートナーシップにより、我々は既存のビジネスモデルを改良し、新たなサービスを打ち出し、更には欧州の未着手の国々で事業を開始することが可能になります。これは欧州のアニメファンを活気づけるための革新的な風となり、更なる挑戦をもたらすだろうと考えております。ワカニムは世界的に成功を収めているアニプレックスとの提携をお知らせできることに興奮し、大変喜ばしく思っております。」

アニプレックスは国内でアニメ製作やアニメ映像ソフトの企画・発売などを手がける。特にBlu-ray、DVDなどでは業界トップクラスの存在だ。
2005年に米国に現地法人を設立、直接海外ビジネスを手がける数少ない会社となっている。北米での事業を軌道に乗せたことから、さらなる海外展開に積極的だ。3月20日には、ドイツのミュウヘンに拠点を持つペパーミントと合弁会社ペパーミントアニメを設立すると発表したばかりだ。北米に続き、ヨーロッパを新たな市場として位置付ける。

[/アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.biz より転載記事]
《アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.biz》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集