映画「ポケモン」最新作、ゲスト声優に藤原竜也と篠原信一が参戦 | アニメ!アニメ!

映画「ポケモン」最新作、ゲスト声優に藤原竜也と篠原信一が参戦

『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」のゲスト声優に、俳優の藤原竜也さん、柔道家の篠原信一さんをはじめ、豪華なメンバーを起用することが発表された。

ニュース
注目記事
映画シリーズ18作目『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』は7月18日に全国ロードショーとなる。歴代の幻のポケモンが多数登場することで話題の本作に、力強い応援が加わる。
豪華なメンバーによる本作のゲスト声優が発表された。俳優の藤原竜也さん、柔道家の篠原信一さんらが起用される。

舞台、ドラマ、映画と多方面で活躍中の藤原竜也さんが劇場アニメの声優を務めるのは、2010年公開の『借りぐらしのアリエッティ』以来、実に5年ぶりとなる。藤原さんは主役ポケモンのフーパと共に育った青年・バルザを担当する。本作のキーパーソンとなる人物をどのように演じていくのか注目される。
そしてバラエティ番組でもお馴染みの篠原信一さんは、ポケモンのヒポポタス役に起用された。本作が声優デビューとなる篠原さんの熱演も大きな見どころになりそうだ。すでに短編のナレーション役が決定しているファッションモデル・女優の山本美月さんと共に、前代未聞の異色トリオが作品を盛り上げる。

さらに18年連続出演の山寺宏一さんと、9年連続出演の中川翔子さんの起用も明らかになった。山寺さんはフーパの封印された真の姿である「フーパ(ときはなたれしすがた)」=「超フーパ」、中川さんはバルザの妹でフーパを育てている少女・メアリを演じる。大いなるパワーを持つポケモン役の山寺さんと、心優しい少女を演じる中川さん、ポケモン映画の常連である二人の活躍も要注目だ。

ゲスト声優陣はそれぞれコメントも発表しており、映画公開に向けた意気込みも充分な様子。4月18日からは劇場にて予告編の上映がスタートする。個性的なキャラクターたちの姿をいち早く確認したい。
[高橋克則]

『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪の超魔神 フーパ」
同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』
2015年7月18日(土) 全国ロードショー
http://www.pokemon-movie.jp/

[コメント]
バルザ役 藤原竜也さん
伝統ある大人気作品の声優オファーをいただきとても嬉しく光栄な反面、自分がやらせていただいて本当にいいものか不安だったので一度制作サイドに聞き返したくらいでした。ポケモンファンの期待を裏切らないように、そして作品の世界観を壊さないようにバルザ役を務めたいと思います。

ヒポポタス役 篠原信一さん
「なんでオレ?」それが第一印象です(笑)まさかポケモン映画に出演できるなんて!光栄です。子供に自慢できるし。柔道しか知らない男ですが、全国の子供たちを笑顔にするため、大外刈りをかけるぐらいの気合いで声優にも挑戦したいと思います。スクリーンでの大活躍にご期待下さい。やったるでー!

フーパ(ときはなたれしすがた)役 山寺宏一さん
これまで人間役やポケモン役、色々やらせていただきましたが、今回はとんでもない力を持つ主役ポケモン!とても重要な役どころなので、毎年出させていただいておりますが初心に戻って新鮮な気持ちで頑張りたいと思います!いましめられしすがたのフーパを演じる釘宮さんとのコラボレーションも楽しみにしています!

メアリ役 中川翔子さん
メアリは、共に育ったフーパを優しく見守るしっかり者。明るく無邪気に笑ったり、心引き裂かれる悲しみに苦しんだり、色々な面があって過去出演させていただいた9作の中で技術的な難易度が特に高い役。これまで私がポケモンと共に過ごして笑ったり驚いたり興奮したり感動したり泣いたり叫んだりした、その全ての感情をぶつけていきたいです!
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集